【メスティン】自宅キャンプ飯 Season51

今年もY氏から残暑見舞い(お中元)が届いた、いいちこ25度が6本。Y氏は俺が情報システム部門で開発・保守をしてた時の業務委託パートナーでかれこれ20年くらい一緒に仕事をした仲。俺が会社を辞めてから律儀にいいちこを送ってくれるので無職の身としては大変有り難くウレシイのだが、いつまでも好意に甘える訳にはいかない。何故ならY氏のご子息が慈恵医科大学に見事合格し今年の4月に入学、将来が楽しみだがY氏は庶民からしたら天文学的な学費をこれから稼がなければならない。なので断腸の想いでお中元は今年で最後にしてくだい、いままでありがとうございましたと伝えた訳ですね。まぁ~いいちこ代はこれから自分で稼がないといけない。岸田さん秋に衆議院解散してくんないですかね?選挙になれば選挙管理委員会の仕事がシルバー人材センター経由で降ってくるので臨時収入ゲット!いいちこが買えるんだけど。

カミさんの福岡の実家から辛子明太子が送られてきた。メスティンで飯を炊きおかかをハラハラ敷き詰め刻んだミョウガと大葉を散りばめ、メインの明太子をのせてできあがり。まぁ明太子はどうやって喰っても旨いけど、薬味と一緒に食べるのが好き。

なんかさっぱりしたパスタが食べたいので近所の鈍器でパスタソース「瀬戸内レモン&オリーブ」を購入。メスティンに水250ccと塩適量入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くパスタソースとプチトマトを混ぜ込み付属のドライパセリを振りかけできあがり。

レモンの爽やかな酸味にオリーブオイルの風味、期待どおりの味わいで大満足。コレならトマトはなくてもヨカッタけど、まぁビジュアル的にはいれて正解。

焼肉用豚バラとタマネギにピーマンを炒めチューブのニンニクとショウガを加えたら市販の焼肉のタレを絡める。白飯に盛り付けたら目玉焼きをトッピングして「豚バラ焼肉丼」のできあがり。まぁ~美味しいですよね。

パウチに入ったもつ煮(味噌味)を湯せんで温め白飯の上にぶちまける、ネギをたっぷり散らしていただきます。う~ん美味しいんだけどちょっと甘すぎる。ちょっと考え七味唐辛子を大量に投入(写真は撮ってないけど)、イイ感じになりました。

鈍器の総菜売り場で購入した舞茸天ぷらで「舞茸天丼」お皿にダシ醤油、醤油、酢を3:3:4の割合で混ぜ合わせ丼タレを作る。舞茸天ぷらをタレにどっぷり浸したら炊きたての白飯の上に盛り付けていく。空いたスペースにはしば漬けとザーサイを添えて「舞茸天丼」のできあがり。俺は酢醤油で食べる天ぷらが好きなので、甘ったるい天丼よりキリっと美味しい。

チヌークのフライパンにオリーブオイルを熱したら甘塩鮭を投入、両面をじっくりソテーしたらフライパンを傾け油を溜めたら皮目を浸して揚焼きにし皮をパリッと仕上げる。ソテーした塩鮭を白飯に乗せたらセブンで購入した「味付きとろろ」をたっぷりかけて「焼鮭とろろご飯」のできあがり。塩鮭にとろろ旨いもの同士のコラボなので想定どおり旨い。

鈍器の特売コーナーで100円で売られていたキョクヨー缶詰「さばのグリル ソルト&ハーブ」を購入。メスティンに水250ccと塩適量入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くサバ缶にオリーブオイル、チューブのニンニク、鷹の爪に軽く潰しておいたアボカドを混ぜ合わせる。仕上げに粉チーズを振り「鯖缶アボカドパスタ」のできあがり。

う~ん、ちょっと期待した味と違ってハーブがまったく感じられず味がぼやけてる。醤油をかけたらマシになったけど、この缶詰は期待外れでした。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、舞茸、油揚げを煮込みダシ醤油にミリンと料理酒で調味。いったん冷まして味を馴染ませ再度温めたら三つ葉を散らして肉汁の完成。硬めに茹でた二八そばをメスティンに盛り付け「肉汁そば」のできあがり。冷たいそばを熱々の肉汁に浸してズルズル啜れば肉汁の旨味とそばの香りで満たされる。

おしまい