最近食べたモノ Season37

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason37がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。参議院選挙の結果が判明しましたね、俺的勝敗はこんな感じ。まずはプラスポイントから、立憲民主党森裕子さん、有田芳生さん、白眞勲さんが落選されたので+3ポイント。小沢王国の岩手選挙区で自民党候補者が当選、岡山選挙区で公明党の推薦を断った自民党候補が当選したので+2ポイント。次にマイナスポイントは京都選挙区で立憲民主の福山哲郎さんが当選したので-1ポイント、社民党福島瑞穂さんが当選し得票率2%をクリアしたので-2ポイント。れいわ新撰組の博士が当選したので-1ポイント。結果は5勝4敗で勝利を収めた。この結果を受け岸田さんは迅速に改憲発議をすべき、護憲派と呼ばれる左翼の活動家や政治家は憲法改正発議を阻止すべくあらゆる手段を講じるだろうが、最終的な決定は国民投票によるわけで国民の判断の機会を阻止するなんて主権者たる国民をバカにしてますよね。

シルバーお仕事の事務所近くの蕎麦屋でラーメンランチ。ここの蕎麦屋の蕎麦はたいしたことないが、ラーメンもそれなり。昔ながらのシンプルな中華そばっぽくてGood Lookingなのだが見た目ほどではない。ここのラーメンが食べたいと思うことはないが、食べてもイイかなと思うことはある。

イトーヨーカドーで購入した「さばの巻きずし」さばがツヤツヤと肉厚で青菜の漬物で巻いてるのも食欲をそそる。醤油をちょっとつけていただきます、あ~美味しいですね。程よい脂が乗っており漬け物の塩気にきゅうりの歯触りと香りがいいアクセント。ただ、アニサキスの最終宿主であるクジラが増えすぎたためアニサキス中毒も激増中らしいのでさばの寿司はちょっとリスキーかもね。

星野物産「信州手振りそば」を硬めに茹で水道水で〆る。スノピパーソナルクッカーで豚バラ、舞茸、三つ葉の肉汁を作り熱々の肉汁に冷たいそばを浸して喰う。埼玉は肉汁うどんが有名だが、絶対そばのほうが旨いと思う今日この頃。

テフロン加工されたNSメスティンでポークソーセージ、マッシュルーム水煮、タマネギ、ピーマンを炒めケチャップを入れたら更にジュージュー炒め別皿に退避させる。メスティンは洗わずそのまま湯切り不要のパスタを茹で上げ、炒めた具材にオリーブオイルとチューブのニンニクを混ぜ合わせナポリタンのできあがり。メスティン1個で作るナポリタンだが具材とケチャップをしっかり炒めてるので、そこそこ美味しい。

冷蔵庫に2~3日前の青椒肉絲が格納されていたのでメスティンで飯を炊き、チンした青椒肉絲を盛り付け不動のセンター黄味をトッピングしてできあがり。コッテリしたオイスターソース味に黄味が絡むと笑っちゃいますよね。

セブンイレブンの煮タマゴの漬け汁を軽量カップに入れ200ccまで水を注ぎ、メスティンで無洗米100gに30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らして味付きご飯の炊き上がり。煮タマゴを盛り付けネギとゴマをトッピングし「セブンイレブン煮タマゴ丼」のできあがり。途中味変でラー油を垂らしても美味しい。

メスティンに水200ccとオリーブオイル適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり、コンソメキューブ1個にポークソーセージの輪切りを投入し水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜる。水分とオイルが乳化しトロリと白濁したソースができたらチューブのニンニクと鷹の爪を混ぜ合わせ「ソーセージのペペロンチーノ」の完成。

メスティンで水250ccを沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くバター、ダシ醤油、チューブのニンニクにしらすを混ぜ合わせ、大葉の千切りとトッピング用のしらすを乗せたら「しらすバター醤油パスタ」のできあがり。まぁ~美味しいですよね。

チヌークのフライパンでベーコンとタマゴを焼き、トーストに乗せたらケチャップをかけて「ベーコンエッグパン食」のできあがり。朝食にパンを食べることは稀だが味噌汁替わりのビールをつければ幸せな朝ごはん。

おしまい