シルメシ -シルバー仕事メシ- Part29

7/10(月)~13(木)と4日連続シルバーのお仕事、通常業務と選挙のお仕事が2日ずつ。8/6(日)投開票の埼玉県知事選挙の選挙ポスター掲示板は市内全域300ヵ所ほど設置されているが、設置方法が適切か確認を行い設置場所が私有地の場合は選挙管理員会からのお礼の品を渡すお仕事。ベテランになると300ヵ所をなんとなく記憶してるので楽勝な仕事だが、新人にとっては手がかりがマーキングされた市内広域地図しかないのでかなり困難。なのでベテランと新人の組み合わせとなり、俺は辛うじてベテラン組。あまり憶えてないんだけどね。

まぁ~今回の埼玉県知事選挙は盛り上がらないでしょうね。選挙管理委員会から就労にともなう配分金をもらう立場だが、俺自身も投票に逝く気はまったくない。現職の大野元裕知事はリベラルの雰囲気をまとった無能な凡人であり県政は可もなく不可もなく、大きな失点が無いことが唯一の評価点。県営プールでの水着撮影会が「性の商品化だ」と共産党BBA県議の申し入れで中止を決定した際は、サヨク界隈からの称賛があるだろうと容認の構えだったが、表現の自由を侵害する憲法違反だとの声がネットで拡散されると慌てて中止を撤回。まぁ~何もせず世間の受けがいいリベラル風味を漂わせ自身の評判には敏感で信念なんて在るわけがないのが現職の大野元裕知事。前回の選挙でスポーツライター青島健太さんを擁立し得票差3%の僅差で負けた自民党は今回も対抗馬を立てると思ってたら、早々に大野知事支持を表明。公明党立憲民主党日本維新の会、国民民主党も支持にまわりもはやオール与党体制。普通なら無投票当選となってもおかしくない状況だが、無所属新人3名(共産党が独自候補擁立の可能性あり)が立候補を表明し無投票は回避され、俺に仕事がまわってきてる状況。まぁ~投票率は25%を下回るでしょう、共産党が独自候補を擁立しなければ10%台もありえるかも。

7/10(月)は選挙のお仕事なのでコンビニ飯、選挙の場合は選挙管理委員会から直接出発するので事務所には寄らないため弁当を持ち歩く必要がある。それはメンドクサイので選挙のお仕事には弁当は持参しない。セブンの「ねぎ油香る五目チャーハン」に「春巻き」をトッピング。熱中症防止の塩分補給のため味噌汁は2杯飲むようにしてる。

7/11(火)は通常業務、吸水させた無洗米100gにコンソメキューブ1個、ケチャップ適量、S&B赤缶カレー粉適量で調味し通常どおりメスティン炊飯。焼いたマルシンにゆで卵、梅干しをトッピングした「カレーピラフとマルシン弁当」を持参。スパイシーなカレーにマルシンはよく合いますね。

7/12(水)は選挙のお仕事、市南部の旧市街で細い道路が入り組んだ一番わかりにくい地域の掲示板チェック。このエリアがこなせれば一人前と認定されるが俺はまだまだ。シルメシはセブン新商品「フライドサイミン -ハワイ風焼きそば-」に「カオマンガイにぎり」「ジャスミン茶」フライドサイミンは和風ダシとゴマ油で炒めた楕円形の麺にポークランチョンミート、炒り卵、かまぼこ、青ネギがトッピングされており普通に美味しい。値段も399円(税込)とリーズナブルなのでイイと思う。ただ、これのどこがハワイ風なのか不明。

7/13(木)は通常業務なのでメスティン弁当。メスティンで飯を炊き、マヨネーズで炒めた竹輪とピーマン、リバース焼きした目玉焼きに梅干し。

おしまい