【メスティン】自宅キャンプ飯 Season10

7月に参議院選挙のお仕事が終わったばかりだが、10月に行われる市長選挙のお仕事が入り始めた。まずは市内約280ヵ所のポスター掲示板設置場所の構造が変わってないか、障害物が置かれてないかの事前チェック。9月になったら設置された掲示板に傾きやガタツキがないかチェックし、私有地の場合はお礼の品の手渡し。10月には選挙ポスターが棄損されてないか巡回し選挙用立て看板、横断幕の設営、投票日が近づけば広報車で投票を促すアナウンス広報。これら一連の選挙のお仕事で6~7万円の臨時収入なのでかなり美味しい。来年4月には統一地方選の県議会選挙、8月には県知事選挙と選挙のお仕事って結構あるんですよね、しっかり稼がないと。ちなみに現在の市長は4期目で5期目を目指すらしい。大型商業施設や新規鉄道路線の誘致、最寄りインターチェンジの拡充、渋滞解消のため有料橋建設と社会インフラはかなり充実してきた。新型コロナの給付金やワクチン接種も他市町村に遅れることなく実施され、現市長の手腕はそれなりに評価してるが流石に20年は長すぎ、年齢も80歳を超えてるし。10月の市長選では新人候補に投票するつもり、なにより新人候補はわがまま会MKT部長のお友達なので何がしかの利権にありつける可能性もあるしね笑。

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで豚バラを炒める。チューブのニンニクをミリンで絡めたら鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がす。キムチを投入しジュージュー炒めたら白飯に盛り付け「豚キムチ丼」の完成。豚バラ1パック使ったらかなり大量になってしまったが美味しいので問題なし、あっという間に完食。

「それ絶対うまいやつ!背脂醤油」の麺をスノピパーソナルクッカー(大)で煮込み途中で冷蔵庫にあったソーセージを放り込む。贅沢にセブンの煮タマゴ2個をトッピングしGABANホワイトペッパーを振り入れできあがり。

玉子1個を溶きチヌークのフライパンに流し入れ薄焼きタマゴを作り、メスティンで炊いた白飯に敷きつめる。一正蒲鉾謹製「うな次郎」をレンジで温め慎重に飯の上に乗せたら「柳川うなぎせいろ蒸し風うな次郎丼」のできあがり。30数年前、福岡の柳川でカミさんと一緒に食べた思い出の味には程遠いが、まぁまぁイケテル。

たまにはシンプルに明太子ご飯、ベルモントのチタンロッキーカップにはきゅうりのキューちゃんも。写ってないけどスターバックスのリユーザブルカップ永谷園あさげ。

スノピパーソナルクッカー(大)で具無し冷やし中華2玉分、冷やし中華ってまじめに作るとキューリとハムを刻んで薄焼き卵を焼きとてもメンドクサイ。プロフィットとロスが釣り合わないと言うか敢えてプロフィットを捨てロスを回避する冷やし中華もイイのでは。酢好きの俺にはコレで十分。

メスティンでオリーブオイル(多目)を熱しズッキーニを焦げ目がつくまで炒め取り出す。油まみれのメスティンに水250ccと塩を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥缶ゆず胡椒味」とチューブのニンニク、プチトマトを混ぜ合わせズッキーニをトッピングしたら「焼鳥缶とズッキーニのパスタ」のできあがり。いつもの焼鳥缶パスタに焼いたズッキーニの自然な甘さと香ばしさが加わりグレードアップ。

テフロン加工されたNSメスティンに植物油を熱し溶きタマゴ2個分を流し入れあまりかき混ぜずさっくり焼き取り出しておく。豚バラと戻したキクラゲを炒めたらチューブのニンニクをミリンで絡め砂糖少々と醤油で調味、タマゴを戻し入れ味が馴染んだら「豚バラとキクラゲの玉子炒め」のできあがり。スノピパーソナルクッカー(小)で炊いた白飯と一緒にいただきます。甘じょっぱいタマゴに豚バラの旨み、キクラゲの食感が三位一体となりご飯がススム君。

生のオクラを刻み白ダシで調味しメスティンで炊いた白飯に納豆と共に盛り付ける。ブラウンとグリーンの配置に気を配り、不動のセンター卵黄をトッピングしたら「オクラ納豆丼」の完成。生のオクラのシャキシャキ食感と納豆の粘りと旨み、卵黄の甘さが絶品のドンブリ。

近所の鈍器の惣菜売場で購入したイカフライをキャベツの千切りと盛り付け、中濃ソースをかければ「イカフライ丼」の完成。ダシ醤油と砂糖で甘辛く煮つけるパターンも考えたが今回はソースの気分、さらにマヨネーズもかけちゃいましょうかね。駄菓子っぽい味が狙い通りで美味しい。

セブンの焼きサバは美味しいですから、下手にアレンジなどせずレンジでチンしてそのまま喰うのが一番旨い。今回はさっぱりと大根おろしにポン酢をかけて。

おしまい