【メスティン】自宅キャンプ飯 Season14

ドラゴンクエスト10オフラインを始めてから昨日(9/22)で8日目、まぁ~毎日サルのようにポチポチやってる訳で。500年前の世界から戻りマイユとラグアスが仲間に加わった状況で主人公のバトルマスターはLv50。昨日PM5:00現在のプレイ時間が60H到達、1日平均で7.5H。流石の俺も40~50代のころに還暦過ぎてゲームを7.5H/日やるとは想像できなかったですねー。そういった意味で老後の現実は常に想像を超えてくると、若いうちから思っておく必要がある。30数年務めた会社を退職し無職になって初めてわかったことは、会社を辞め仕事から解放されると想像以上に幸福になれるということ。台風が来ても朝からMy Roomで焼酎のお湯割り飲んでploomCAMELメンソールを吸いDQに没頭できる喜び、コレ以上望むべきモノはあるのだろうか?重要なことは自分の行動に伴う支出は全て自分のシルバー配分金(小遣い)で賄うこと。俺の場合、キャンプ道具やゲームの購入費用はもちろん、携帯電話代、散髪代、歯のメンテナンス費用、Netflixなどサブスク動画費用、無洗米や肉や魚など朝食およびランチのメイン食材費(家のモノは卵と調味料位しか使わない)、酒代、被服費(下着も)、ガソリン代は全て自分の小遣いから捻出。こうしとけばカミさんが不満に思うこともないし、なんでも自由に行動できるしね。問題はスマホやパソコン、My Roomの50インチ液晶テレビが故障したり、PlayStation5の抽選に当選した場合など耐久消費財の購入が難しい点ですかね。ローンを組めばなんとかなるが、還暦過ぎて借金は背負いたくない。コレに備え隠し財産はやっぱり必要、俺の場合は楽天証券の「全米株式インデックスファンド」最近はFRBの利上げにより株価低迷してるが、円安効果(為替ヘッジなし)でそれほど総資産は減ってないし。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で中華麺とモヤシを茹で別売りの鶏ガラ醤油スープを加え、メンマとゆで卵をトッピングしできあがり。キャンプ用クッカーのイイところは鍋と食器がひとつで済むところ。初老のオヤジが鍋から直接ラーメンを啜るのは侘しさの代表的な光景だが、クッカーは元々そういうモノなのでまったく問題なし。

冷蔵庫を覗いたら昨晩のハンバーグのトマトソースが残っていたので、ソーセージとタマゴを焼きメスティンで炊いた白飯に盛り付け温めたトマトソースをかけて「ソーセージエッグのトマトソース丼」の完成。トマトの酸味が白飯の甘さを引きたてますね。

昨晩の寄せ鍋のカットされた白菜とネギが残っていたので、スノピパーソナルクッカー(大)で豚バラとマイタケに油揚げを煮込み、白菜とネギを投入。ダシ醤油と料理酒で調味し茹でた蕎麦をリッドに盛り付け「田舎風肉汁そば」の完成。俺のなかでは白菜が入ると田舎風なんですね。

豚バラとナスを炒めチューブのニンニクをミリンで絡めたら、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がしてできあがり。メスティンで炊いた白飯に盛り付け「豚バラナス炒め丼」の完成。豚バラの甘い脂を吸ったナスがトロリと美味しい。

鈍器の惣菜売場でひれカツを購入、テフロン加工されたNSメスティンに水100ccとヒガシマル「ちょっとどんぶり」1袋を入れカツをさっと煮込む。ネギを乗せ溶きタマゴを流し入れ、タマゴがいい塩梅になったらメスティンで炊いた飯に盛り付け「ひれカツ丼」の完成。ひれカツは柔らかいが脂がないのでちょっと物足りない、ロースかつのほうが好きです。

メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる。白ダシ適量で調味しカニカマを乗せて中火で沸騰させ、極弱火で9分炊き10分蒸らして炊き上がり。彩りのネギを散らしバターをトッピングしたら「和風カニカマピラフ」の完成。今回はスノピパーソナルクッカー(小)でなめこの味噌汁も作りました。

レンゲで全体を混ぜ合わせいただきます。和風ダシにカニカマの旨みとオコゲの芳ばしさ、バターの風味でとても美味しい。

チヌークのフライパンでレトルトの麻婆ソースと木綿豆腐を温め、メスティンで炊いた白飯に盛り付けネギと付属の山椒を振りかけ「麻婆丼」のできあがり。俺は豆腐に関してはコットン一択、シルクはフニャフニャして物足りない。

メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる。みじん切りのタマネギにニンジンを混ぜ込みコンソメキューブ1個、ケチャップ適量で調味しマルシンを乗せたら火にかける。中火で沸騰させ極弱火で9分炊いて10分蒸らしてたきあがり、ケチャップだけだと味が単調なので、マルシンには中濃ソースをかけスパイシーさをプラス。マルシンを砕き混ぜ合わせイメージはチキンライス風に。

炊かれたマルシンはふっくらジューシーでケチャップ味のご飯によく合いますね。マルシンはフライパンで焼くより炊き込んだほうが絶対おいしいと思う。

おしまい