須紗 塩中華そば(800円) + 角煮飯(300円)

昨日(5/12)は朝からBIOHAZRD RE:4の2周目(HARDCORE)をプレイ、難易度HARDCOREは激ムズだがなんとかCHAPTER10まで辿り着いた。ガラドール2体との攻防は困難を極め60回くらい死んだが、雑魚キャラを音がしないボルトスロアーで一掃しガラドールの背後に忍び寄ったら弱点の背中に限界まで強化したショットガン3発を叩き込む。戦闘中は集中してるため瞬きを忘れており、気がつけば眼球がパキパキ。慌てて麒麟淡麗グリーンラベルを飲み眼球へ水分を送り届ける。するとシルバー人材センター事務局から自宅に電話がかかってきた。ん~、事務局から自宅に電話なんてあまりないことなのでなんか怒られるのかと身構えたが、来週5/18~19、5/22~24の5日間、選挙ポスター掲示板設置場所の現状確認の仕事ができるかの確認だった。予定では次回の選挙は8月に行われる埼玉県知事選、任期満了に伴う選挙なので日程は決まっており普通なら文書で依頼がくるはず。電話で確認がくるなんて急に決まった選挙なんですかね、そうなると考えられるのはG7広島サミット後の衆議院解散選挙か?まだ報道もされてないが選挙管理委員会が情報をキャッチし極秘裏に動いている可能性が高い。ただ、埼玉県知事選も7/20公示、8/6投開票なので2ヶ月前から現状確認を始めるのは普通のことなので違和感はない。今回たまたま電話で確認しただけとも考えられる、さてどうなんでしょうか。

noguts1960.hatenablog.com

ランチは中華そば 須紗で「塩中華 800円(税込)」と気になっていた「角煮飯 300円(税込)」塩味の中華そばって食べたことないが、前々回の「特製中華そば」、前回の「つけ麺」はとても美味しかったのできっとコレも大丈夫。

まずはスープを啜る、おーっ!とてもシンプル、ダシと塩の味しかしない。ダシはかつお節と煮干しメインの魚介系で旨味たっぷりだがエグミはなくとても美味しい。店主もダシに自信があるので味付けは塩だけに拘ってるんでしょう。麺はシコっと噛み応えがありパッツンと歯切れもイイ、小麦の風味がシンプルな塩味で際立ってる。醤油味の特製中華は中華そばの王道だったが、コレは淡麗を極めた中華そば。どっちもアリですね。

「角煮飯」は甘じょっぱい期待どおりの味わい。赤身の部分は筋肉の繊維がホロホロと分かれていくくらい柔らかいが、繊維一本一本は噛み応えがあり噛みしめると豚の旨味がじゅわっと溢れだす。脂身は甘くとろけて赤身部分との対比が旨さを引き出してる感じ。角煮飯を頬張り塩中華のスープを含むととてもイイ塩梅に、すべての味の要素がちょうどイイんですよね。

おしまい