シルメシ -シルバー仕事メシ- Part23

昨年7月に納車された新型ハスラー自動車税納付書が届いた、お値段は10,800円。いままでは新車で購入し17年乗った初代エクストレイルだったので罰金20%加算され45,400円のお支払い。いまどきの軽自動車は最下層グレードでも自動ブレーキや車線逸脱アラームなど運転支援機能はもちろん、アダプティブクルーズコントロール(ACC)やシートヒーター、ひじ掛けなど快適装備も充実。初代エクストレイルにはなーんも搭載されてませんでしたから、ソレで年間34,600円もお得になるなんて。燃費も初代エクストレイルは平均8km/Lだったが、新型ハスラーは車間距離を十分にとりエンジンブレーキを多用しブレーキペダルを極力踏まない運転を心がければ28km/L逝きますからね。そんな訳で俺のような還暦無職、住民税非課税の低所得者は軽自動車一択でしょう。見栄やプライドは老後を生きづらくするだけですよ。たまにナンバープレートが黄色じゃない軽自動車を見かけるが、アレはやめといた方がイイですね。無様な己の見栄と無残なプライドをさらけ出してるとしか思えない。

4/25のシルメシはどん兵衛天ぷらそばにセブン深川めしのおにぎり。ダシが染みてブヨブヨになった天ぷらをおかずにおにぎり食べるのが大好き。深川めしにぎりは甘辛く煮られた大ぶりのあさりが3粒仕込まれており、単体でもかなりイケてる。

4/27のシルメシはセブンお好み幕の内弁当に豆腐とわかめのカップみそ汁。この弁当は焼きサバとハンバーグのダブル主演にポテトコロッケ、磯部揚げ、ウィンナーと多彩なバイプレーヤーが脇を固める鉄壁の布陣。まるで一編の映画を鑑賞ししてるかの味わい、満足度はかなり高い。

5/10のシルバーお仕事はスペシャルミッション(通報)が4件、業務終了の目安である午後3時15分までに完了したのは3件。業務委託契約は午後4時までだが、業務日報や報告書をまとめ、シルバー2号(軽トラック)を洗車する必要があるので1件は引継ぎ業務とすることに。シルバーお仕事の鉄則は無理をしないことですから、グループLINEで明日のメンバーに写真付きで概要を説明し引継ぎ完了。シルメシはセブン焼鳥丼に長ねぎのカップみそ汁。

おしまい