シルメシ -シルバー仕事メシ- Part13

俺が所属するシルバーお仕事は総勢5名で2名/日のローテーションを組み土日祝を除き毎日稼働してるが、現在のリーダーが3月末で引退することに。軽トラックの運転がメインなので安全のため満70歳を迎えた期末(3月末または9月末)に引退勧告されるんですね。俺は2021年4月から就業してもうすぐ2年になるが、いままで2名のメンバーが引退し4月からは62歳でナンバー2の立場に。昨今は企業で65歳まで働くことが多いので俺のように60歳からシルバーに加入するのは極めて少数派なんですね。シルバーで働くにあたり大事なことはプライドを捨てる事と適度なコミュニケーション能力、逆にいらないのは真面目さ。シルバーのお仕事は言われたことを就業時間内にこなすことが重要で、3時間で終わる仕事を6時間かけてやらなければならない。真面目な方はこの働き方ができずやたら枝葉末節に拘り融通が利かず、あいつは細かいとメンバーから疎まれることになる。現リーダーを含めいまのメンバーはみんな不真面目でプライドって何?ソレ美味しいの?ってな感じが揃っているので非常にイイ関係。事務局は3月中にメンバー補充の募集をかけるようだが、採用側の事務局は現役のサラリーマンなので真面目な奴をとりたがる。なのでプライドの高い真面目な方は応募しないでくださいね。

1/30(月)のシルメシはどん兵衛天ぷらそばに南高梅のおにぎり、牛肉コロッケ。天ぷらとコロッケで揚げ物がだぶってしまったが美味しいからまぁイイ。

2/1(水)のシルメシはカレーヌードルに南高梅おにぎり、あらびきポークソーセージ。缶コーヒーはお世話になってる業者さんからのもらい物。毎月第一および第三水曜日は手芸のおばさん達と事務所を共用する必要があり、おばさん方のおしゃべりを聴きながら飯を喰う。おしゃべりは尽きることがなく永遠に紡ぎだされるのかと恐怖さえ覚える。

2/2(木)は通常業務ではなく選挙のお仕事、4月に投開票される県議会議員選挙ポスター掲示板の設置予定場所の現状確認と私有地の場合は許可を得るため選挙管理委員会発行の「掲示板設置のお願い」なる文書の手渡し。ルフィ一による強盗が流行ってるのでインターホンの応答や玄関を開けるのも恐る恐るの気配が伝わってくる、選挙管理委員会はなんらかの別な方法を考えるべきですね。シルメシはセブンの五目チャーハンとマルちゃんワンタンスープの中華セット。

2/3(金)のシルメシは赤いきつね恵方巻、俺は東北人なので恵方巻なんてどうでもイイのだが、毎回おにぎりだと飽きるからね。事務所のおんぼろ電気ケトルの調子が悪く沸騰せずぬるいお湯にしかならない。しかたなく赤いきつねにぬるいお湯を入れたところ最年長で新入りのK氏から「そのまま電子レンジでチンすればイイ」とアドバイスをいただきおんぼろレンジでチンしたところ美味しく食べれました。亀の甲より年の功ですね流石です。

おしまい