シルメシ -シルバー仕事メシ- Part20

4/9(日)の埼玉県県議会選挙の投票にむけ、選挙管理委員会からシルバー人材センターが受託した選挙のお仕事を実施中。選挙ポスター掲示板設置個所の状況確認、設置後掲示板に不具合がないか確認、啓発用横断幕とのぼり旗の設置、選挙ポスターが棄損されてないか巡回確認、選挙公報を各市営施設に配布、広報車でアナウンスを流しながらの広報活動など多義にわたる。俺の選挙区は定員2名で現職2名はいずれも自民党所属議員、他に立候補者がなければ無投票となりお仕事がなくなってしまうが、無所属の立候補者が現れたため仕事ができる。今回の選挙では7日x7Hx1,200円で58,800円の稼ぎ、まぁ~並行してシルバー通常業務も行っているので臨時収入としては悪くない。

俺は保守系無党派だが今回の統一地方選挙では自民党に大勝はさせたくない。岸田さんも安全保障と外交分野では随分とまともになってきたが、経済対策や少子化対策などはその場しのぎの給付金一辺倒で将来の増税が透けて見えてる。景気を上向かせ国民生活に活力を与え経済を活性化させるにはガソリン税および消費税減税しかないと思うけどね。個人消費を喚起しない景気対策なんて意味ないでしょう、コロナ禍の行動制限が撤廃され富裕層の消費意欲は増してるがトリクルダウンなんて起こりませんから。なので選挙の稼ぎを与えてくれた感謝の意味と自民党大勝阻止のため無所属の立候補者に期日前投票を実施済み。無所属だけど共産党や立憲民主に支援されてる可能性もあるためリサーチしたがその心配は無いようだし。

4/1(土)は選挙のお仕事、午前中は各施設に選挙公報を配布し午後はポスター掲示板のチェック作業。掲示板のチェックは既に完了してるが、委託した以上俺らを遊ばせておく訳にもいかないので2週目のチェック作業。はっきり言ってムダで無意味な作業に市民の税金を使っている訳だが俺は潤うので問題はない。シルメシはセブンの「香ばし炒めのレバニラ弁当」にスーパーカップミニ「もやしみそラーメン」レバーがごろごろ入っており味が濃いので飯がすすみます。

4/4(火)は通常業務で終日軽トラックで市内をクルージング。指示書やスペシャルミッション(通報)はなく、窓を全開にして春の風を感じながらのドライブは気持ちがイイ。シルメシはマルちゃん「緑のたぬき」「じゃこと梅のおにぎり」に「牛肉メンチ」セブンの揚げ物はころもがサクサクで美味しいです。

4/5(水)は選挙のお仕事、ポスター掲示板の空きスペースに期日前投票の場所と時間を記した啓発用ポスターを貼付してく作業。1日あたり約80ヵ所を回りポスターを画鋲で貼る訳だが、掲示板は思いの外硬く画鋲を差し込む親指が痛くなってくるのがイヤ。本日は諸般の事情で外でシルメシ、事務所近くのステーキガストへ。平日限定「ハンバーグ&白身魚フライランチ 659円(税込)」ライスは付かないので別途、ライスにカレー、スープが食べ放題の「カレーバー 399円(税込)」をオーダー。

デミグラスソースをかけたハンバーグでファーストターンのライスを食べる。ステーキガストは初めての利用だが、まぁ~普通。そもそも俺はハンバーグは好きだが、好きのなかでは最下層。本当はステーキを喰いたいがお高いので最下層のハンバーグでお茶を濁す。セカンドターンのライスは2種類のカレーを合いがけして、白身魚フライと付け合わせの野菜をトッピング。カレーもスパイス感に乏しく普通、でも1,000円ちょっとでいろいろ食べれて満腹になれるのでたまにはイイかも。

4/6(木)は通常業務、他メンバーからの引継ぎ業務1件とスペシャルミッション(通報)を2件こなす。シルメシはセブンの「かき揚げ二八そば」に「南高梅おにぎり」チルドのかき揚げそばはかつをダシの旨味と醤油が効いており、ボソボソだけど噛み応えのあるそばで結構好み。

おしまい