ある日の3食メスティン飯

来年の1月で自動車任意保険の更新になるため損保会社から案内が届いた。初めて自動車を所有したのは福岡赴任から東京に戻ってきた1986年、中古の日産プレーリーを90万円くらいで購入。マニュアルのコラムシフトでベンチシート、なかなか味のあるイイ自動車でした。任意保険は日動火災に加入し、その後は見直すこともなく継続して加入してたが、勤務先のグループ企業として損保会社が設立され社員割引制度があったので乗換え現在に至る訳ですね。今では当たり前になった実店舗を持たないインターネット損保なのでサイトにアクセスし、更新手続きを行う。免許の種類は「ゴールド」で等級は「20等級」年齢条件は30才以上保証で運転者限定はなし、対人対物は無制限、人身傷害(車内のみ保証型)は3,000万円を5,000万円に増額、車両保険はなし。オプションは自動車事故および日常事故弁護士費用特約、個人賠償特約(1事故につき3億円)をチョイス。見積もり額は月額2,130円(税込)、まぁ~こんなもんでしょう、申込ボタンをポチっと。運転者を「家族限定」にすれば1,000円台になるが息子は所帯を持って別居中だし、娘は完全なるペーパードライバー、カミさんは免許を持ってないので俺しか運転できないことになりエマージェンシーに対応できなくなるしね。

f:id:cd9_fsc:20211122215115j:plain

朝食はとりあえずメスティンで飯を炊き、冷蔵庫を覗くと常備食材のソーセージとタマゴしかない。チヌークのフライパンでソーセージを炒め目玉焼きを焼く。カットレタスにマヨネーズをかけ、目玉焼きとソーセージを盛り付ける。きゅうりのキューちゃんをトッピングしてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20211122215636j:plain

f:id:cd9_fsc:20211122215655j:plain

ランチは鈍器で購入した缶詰を使い「焼きいわしのアヒージョパスタ」メスティンで水250~270ccと塩適量を沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹で、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。缶詰を開けたらガーリックスメルが強めなので、チューブのニンニクはパスしオリーブオイルとアヒージョを合わせブロッコリースプラウトをあしらいできあがり。

f:id:cd9_fsc:20211122220708j:plain

甘じょっぱい味付けでいわしの旨みとニンニクの風味が強く、オイルのコクもあり美味しいですね。「焼きいわしのアヒージョ」は安心の国産で1缶173円(税込)、3缶くらい備蓄することに決定。

f:id:cd9_fsc:20211122221004j:plain

晩飯は鈍器で買ってきた豚バラを使い「肉どうふ」メスティンに木綿豆腐に豚バラとネギを並べたら、エバラすき焼きのタレを適量注ぎ入れフタをして10分煮たらできあがり。晩飯は炭水化物を摂らないようにしてるので麒麟淡麗グリーンラベルとともにいただきます。熱い肉どうふに冷たいビール風味アルコール飲料、美味しいですねー。

おしまい