【メスティン】自宅キャンプ飯 Season18

本日、シルバーのお仕事中にサイフを拾った。拾った場所は交通量は多いが歩道はなく歩行者はほとんどいないところなので、まぁ~盗まれて紙幣だけ抜き取られ捨てられたんでしょうね。中身をチラ見したらクレジットカードらしきモノが複数枚入っていたので就業時間中だが交番へ届けに逝った訳ですね。一定期間経過後に持ち主が現れない場合、俺のモノになるので警官立ち合いのもと中身を確認していく。その結果、現金は168円、クレジットカードおよびキャッシュカードが5枚、運転免許証が1枚、健康保険証が1枚、マイナンバーカードが1枚、その他モロモロ。被害者または落とし主の身元はわかり過ぎるくらいわかるので直ぐに返却されると思うが、まぁ~大変だったでしょうね。俺もクルマは日常的に運転するので運転免許証は必携だが、ソレ以外は明確に使うシチュエーションでなければ持ち歩かないのがイイかもね。俺のモノになる権利は放棄し書類にサインして仕事に戻る、約20分ほど交番にいたので時給換算で400円分本来の仕事をしていないが、市民に奉仕するのもシルバー人材の使命なのでまぁイイでしょう。

鈍器のPB商品「情熱価格 信州十割そば」を購入したので、スノーピークのアルミパーソナルクッカー(大)で肉汁を作る。豚バラとエノキを煮込みダシ醤油と料理酒で調味しネギと三つ葉を入れたら火から降ろす。硬めに茹で水道水で〆た十割そばをリッドに盛り付け完成。確かにそばの風味と香りは強いが食感はモチモチとモサモサの中間みたいな感じ。そばはスルリと食べれる喉ごしが重要と思ってるので二八そばの方が好みですかね。

同じく鈍器で購入した「永田富浩伝承 もつ煮」湯煎で温めメスティンで炊いた白飯にぶちまけ、青ネギを散らして「もつ煮丼」のできあがり。思ったより甘めの味付けだがコクのある味噌に微かなもつの臭みと十分な旨みが染みだしオイシイ。食べ終わった後に七味唐辛子をかけなかったことを後悔。

チヌークのフライパンで焼肉用ラム肉、タマネギにピーマンを炒め「我が家は焼肉屋さん」醤油ダレを絡める。メスティンで炊いた白飯に盛り付けるには量が多すぎるので「ラム焼肉丼」は諦めセパレートのまま食べる。ヒツジの肉は臭くて柔らかくて美味しいです、牛肉より好きかも。一番好きな肉は豚バラ。

味噌汁用に買っておいたエノキと油揚げをみじんに刻み、吸水させた無洗米に混ぜ込み白ダシとミリンで調味。中火で沸騰させ極弱火で10分炊き10分蒸らして炊き上がり、底からかき混ぜ水分を飛ばしたらおやじ温泉旅行のお土産の「めんたい高菜」をトッピングし青ネギを散らして「エノキ炊込みご飯」の完成。飯粒にエノキの旨みと油揚げのコクが染み込みとてもイイ感じだが、炊込みご飯は味が均一になるので飽きるのが欠点。だけど強い味の「めんたい高菜」がアクセントになり最後まで美味しい。

鈍器の惣菜売場で酒のつまみにアジフライを購入、チヌークのフライパンでソーセージとタマゴを焼いたら千切りキャベツを直接IN。アジフライを盛り付けブルドックソースをかけて「おつまみプレート」のできあがり。

テフロン加工されたNSメスティンにオリーブオイル、シャウエッセン、タマネギにピーマンを入れて炒め塩胡椒で味付けし別皿に移す。油まみれのNSメスティンで水200ccを沸騰させたら5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、水分が無くなれば茹で上がり。オリーブオイルにケチャップ、チューブのニンニクを加えジュージュー炒め工程に移行し、十分炒めたら別皿の具材を混ぜ合わせ「ナポリタン」の完成。粉チーズをかけていただきます。具材もパスタもしっかり炒めてあるのでケチャップの甘みが引き出され芳ばしさも加わりGood!

メスティンに水250~270ccと多めのオリーブオイルを入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり、コンソメキューブ1個と鷹の爪を加えパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、水とオイルを強制的に乳化させいく。白濁したソースができたらチューブのニンニクを絡めシラスとトッピングし大葉を散らして「シラスのペペロンチーノ」のできあがり。シンプルなペペロンにシラスの旨みと大葉の香味がよく合いますねー、味変で醤油をちょっと垂らすと醤油の芳ばしさが加わり美味しい。

おしまい