最近食べたモノ Season22

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason22がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。10/31投開票衆議院選挙のシルバーのお仕事のシフトが決まった。時給1,200円で実働7時間なので1日あたり8,400円、10日くらい働いて新しいキャンプ道具購入を目論んでいたが勤務は4日間のみ。既に選挙のお仕事を何回も経験している古希Overのベテラン会員から若手へのノウハウのトランスファーが必要とのことでベテラン会員の勤務回数が多いですねー。シルバー人材の規則で71歳以降は公用車運転不可なので、ベテラン勢は今回が最後のお仕事。なので来年7月の参議院選挙に期待しましょうかね。

f:id:cd9_fsc:20211013110248j:plain

f:id:cd9_fsc:20211013110310j:plain

実は収入増を当て込んで既にキャンプ道具数点を購入済み。1点目はベルモントのサンドイッチトースター「BM-056」税込4,015円。食パンを焼くと焚き火でソーセージを焼いてるちょいダサめの兄ちゃんが焼印されるトースター。既にバウルーのダブル(左)を持っているのだが、最近サンドイッチトースターをフライパン代わりに調理するのがブームのようで俺もやってみようかなっと。以前も書いたが俺のキャンプにおける調理器具はストームクッカー一択、その機能性とコンパクトにまとまる収納性がバツグンで他のバーナーやクッカーの出番はない。でも、あまりに慣れ過ぎて野外調理という非日常のときめきが薄くなってしまい、いったんリセットの意味でストームクッカー使用禁止のキャンプに逝こうかと思ってる訳で。

f:id:cd9_fsc:20211013111353j:plain

バウルーはセパレートしないが、BM-056はパカっと分離するのでフライパンとして十分使用可能。ダサ兄ちゃん側でステーキを焼いたら兄ちゃんが刻印され何か面白そうだし、もう片方ではインゲンやコーンの付け合わせをソテーすれば効率的だしね。でもバウルーもシーンによって使い分けするつもり。バウルーダブルは4辺とセンターがみっちり圧着されるので芳ばしさとカリカリ食感がバツグン。密着してる分焼き上がりも早いのでグループキャンプで数人分の朝食用のホットサンドを焼く時はとても便利なのでまだまだ出番は多いでしょう。

2点目はsoomloomのタープ用ポール 4,390円(税込)、4本継ぎで240cmの2本セット。スノピなど有名メーカーは1本で5,000円くらいするが中華製soomloomは2本セットで4,390円とお買い得。でも所詮は安物なのでタープが強風を孕んだ場合、曲がったり折れたりはあるでしょうね。その対策として大昔買ったコールマンのテントに付属してたプラペグを使用するのでポールが曲がる前にペグが抜け、安全装置が発動する想定。タープは20数年前に購入したアドベンハットのリッチウエルヘキサウィングタープ。張るのがメンドクサいのでず~っと使ってなかったが、シームテープがいまでも劣化せず機能してるのにはビックリ!今どきの製品でも3~5年くらいで劣化し剥離が始まるのだが、流石は拘りのリッチウエルですねー。フォルムも超~カッコいいし、ポールは240cmと180cmで使用し高低差をつけ、チェアに座った位置から前方に視界が広がるよう張れば雨の日も快適なキャンプになりますね。

f:id:cd9_fsc:20211013170221j:plain

メスティンで飯を炊き昨晩の残りモノのクリームシチューを温めてぶっかける。色合いがイマイチなのでレッド(チリペッパー)とグリーン(乾燥パセリ)を配色してみる。う~ん、やらないほうがヨカッタかも。

f:id:cd9_fsc:20211013170544j:plain

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで豚バラとタマネギを炒める。肉の色が変わったらポン酢(味ぽん)をヒタヒタくらいまで入れ、ここからは焦がさず煮込む感じで仕上げる。飯に煮汁が染み込まないよう具だけ白飯に乗せたら「ポン酢豚丼」のできあがり。俺はもともとポン酢好きなのでさっぱりとした豚丼がとても美味しい、タマネギの食感を残すのが大事ですね。

f:id:cd9_fsc:20211013171714j:plain

f:id:cd9_fsc:20211013171743j:plain

イタリアには「貧乏人のパスタ」と呼ばれる料理があるらしく、無職で地方税非課税世帯の俺にこそ相応しいので作ってみることに。メスティンで水250~270cc(塩は入れない)を沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)とオリーブオイルをたっぷり注ぎ入れフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり、コンソメキューブ2/3と鷹の爪を投入したら水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜる。この段階で水とオリーブオイルが強制的に乳化されるのでトロリとしたソースがパスタに絡んだら茹で上がり。素早くチューブのニンニクと粉チーズを混ぜ合わせ目玉焼きを乗せたら「貧乏人のパスタ」のできあがり。目玉焼きを崩しちょっと醤油を垂らしていただきます。醤油を垂らす想定で塩は入れずコンソメも2/3で作ったが大正解、醤油の香ばしい風味にニンニクとチーズの旨み、黄味の甘さが加わりとても美味しい。イタリアの貧乏人はイイもの喰ってますねー。しかし、コレが貧乏人ならペペロンチーノは「生活保護のパスタ」で合ってますか?

f:id:cd9_fsc:20211013174324j:plain

メスティンで飯を炊きキャベツの千切りと鈍器の惣菜売場で買ってきた唐揚げを盛り付け、マヨネーズを添えたら「唐揚げご飯」のできあがり。鈍器の唐揚げはニンニク醤油のしっかりした味付けで白飯のオカズに最強と判定。

f:id:cd9_fsc:20211013174931j:plain

メスティンで飯を炊きカイワレを敷きつめマヨネーズをグルグル塗布、皮なしウィンナー&目玉焼きを盛り付けブルドッグソースをたっぷりかけてできあがり。特に料理名はなしで。

f:id:cd9_fsc:20211013175249j:plain

f:id:cd9_fsc:20211013175313j:plain

鈍器のチルドコーナーで「まるちゃんワンタン」「中華麺」「メンマ」「鶏がらラーメンスープ」を購入。メスティンで水300ccを沸騰させ鶏がらラーメンスープを加えたら、同じクッカーで同時に1分茹でた中華麺とワンタンを投入。メンマとカイワレをトッピングし「ワンタンメン」のできあがり。インスタントラーメンの油で揚げた麺とは異なりかん水の風味が本格的なワンタンメン。

f:id:cd9_fsc:20211013180158j:plain

前の晩がカレーだったので何も考えずメスティンで飯を炊き、何も考えず温めたカレーをかけ、同じく残りモノのパスタサラダをトッピングしできあがり。何も考えず食べたが何気に美味しい。

おしまい