最近食べたモノ Season10

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason10がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。昨日(2/23)は天皇陛下眞子内親王の結婚に異例の言及との報道。右翼が納得し喜んでくれる状況なんて無理なんだから、さっさと結婚すればイイのにね。女性宮家が創設され小室さんが皇族になるならう~ん、と思うが眞子内親王が一般人になるだけだし。俺は女性宮家女系天皇については河野太郎行政改革担当相と同じ考えで「男系が継承されるならそのまま男系でいくべきだが、物理的に不可能になる場合に備え女系天皇の制度も作っておくべき」。なのでまずは男系DNAが確定している旧宮家の男子を皇族復帰させることを最優先とすべき、しかし復帰させても子供ができないとか女子しか生まれない可能性はあるので、その場合は女性宮家から女系天皇の誕生ということで。現在、旧宮家の若い男子は8~10人いると言われてるので、とりあえず全員復帰させとけば、確率論的には後数百年は男系でイケる気がするけど。

f:id:cd9_fsc:20210224104529j:plain

冷蔵庫に残り物カレーが格納されていたので、朝食はカレーに決定。メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる。100均で買ったターメリックをバッバッと振り入れかき混ぜたら中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火にし8分炊き、10分蒸らしてターメリックライスの炊き上がり。レンジで温めたカレーをかければ完成。ターメリックを入れ過ぎたのかライスが真っ黄色!でもターメリックは色だけでスパイス感はあまりないので問題なし。

f:id:cd9_fsc:20210224105208j:plain

立ち食いそばが無性に食べたくなり愛車Trek FXS4で県境を超え、南流山駅の立ち食いそば屋へ。春菊天と迷ったが「ごぼう天そば 390円(税込)」の食券をポチっと。ココは天ぷらは揚げ置きなんだけどサックリしててイイ感じ、出汁もギリっと濃い目の醤油味で油のコクが染み出した出汁とごぼうの食感と香りが相まってとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210224110245j:plain

鈍器の食品売り場で「サーディン バジルソース」なる激安缶詰を発見。1個58円(税別)と安すぎるのが怪しい、中国産や韓国産なら止めようと製造者を確認すると安心のマルハニチロ!3個購入。メスティンに水250~270ccと塩を入れ沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を半分に折り投入しフタをして茹でる。1分に1回混ぜラスト1分はフタを取りパスタに水分を吸わせるようグルグルかきまぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くサーディンバジルソース、オリーブオイル、チューブのニンニク、ミニトマトを混ぜ合わせドライパセリを振ってできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210224110304j:plain

いわしの旨みがしっかりあり臭みもなく美味しい、流石はマルハニチロですね~。ただ、バジルの香りと風味がちょっと物足りない。仕上げにフレッシュバジルを散らせば完璧かも。「さばのトマトパッツァ」には及ばないけど「サーディン バジルソース」もパスタ用缶詰としてかなりお薦め。

f:id:cd9_fsc:20210224111809j:plain

街中華 昇華の「海鮮餡かけかたやきそば 1,000円(税込)」エビ、小柱、イカが入った塩味の餡は旨みもコクも十分でパリパリの麺によく絡むがキャベツがダメ。餡かけの具材にキャベツの食感と味は合わないと思う。ここは白菜か小松菜、チンゲン菜にもやしでしょう。コレは失敗作ですね。

f:id:cd9_fsc:20210224112525j:plain

冷蔵庫に「ナスと豚バラの味噌炒め」的なモノが格納されていたので、メスティンで飯を炊きレンジで温めた的なモノを盛り付ける。色合いが地味なので味のアクセントにもなる紅ショウガをトッピングし三つ葉をあしらってみる。見た目よりかなり美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210224112911g:plain

ある日の晩飯はカミさんと娘がマックのデリバリーを頼むとのことなので、俺は「ビックマック」「チキンナゲッツ」をマスタードソースでオーダー。まずはマスタードソースをたっぷり擦り付けたナゲッツをツマミに麒麟淡麗グリーンラベルをグビグビ。超~久しぶりにビックマック食べたけど美味しいですね。

f:id:cd9_fsc:20210224113408j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラ、エノキ、油揚げを煮込み、ダシ醤油、料理酒、砂糖で甘めに調味。仕上げに三つ葉を散らして肉汁のできあがり。クッカーのフタに固めに茹で水道水で冷やした白石温麺2把を盛り付け「肉汁温麺」のできあがり。シコシコの麺を熱い肉汁に浸すとちょうどイイ温度になり知覚過敏でも美味しく食べられます。

おしまい