沖縄きしみ~る ソーキそば中盛700円(税込)

<ネタバレ注意>

6月1日に購入したPlayStation4ゲーム「The Last of Us Remastered」をクリアー。ゲーム設定は初級~中級~上級の3段階から選べるがアクションゲームがあまり得意でない俺は中級をセレクト。それでも感染者は強くて、感染の最終段階であるプータロー(本当はブローター)に補足されると眼窩とアゴをつかまれ顔面を裂かれるという壮絶な死を遂げるんですね。感情移入してプレイしてるので思わず目を背けてしまう、夜間のプレイは正直きつかった。なのでマップやオプション位置は攻略サイトを参考にさせていただいた訳だが、それでも敵の配置や攻撃能力、行動パターンを分析し、武器のチョイスや攻撃方法を考える必要があり面白かった。ラストはプータロー以上のラスボスがでてくるんだろうと思っていたが、まさかの人間vs人間の戦い。俺は容赦なくショットガンを顔面にぶち込み、密集してると判断すれば火炎瓶を投げ込みエリーの救出に成功。でもハッピーエンドではないんですね。まぁ~余韻を残す考えさせられるエンディング。コレは初めに原作ありきで映画にするかゲームにするか検討した結果、ゲームに採用みたいな感じだと思う。ストーリーが秀逸で主人公とエリーの心のやり取りが胸に迫ってくる、お薦めの大人向け洋ゲームです。

f:id:cd9_fsc:20200607075435j:plain

6月6日の朝ごはん。メスティンでノープランで飯を炊き、ノープランのまま進行すると大抵こんな感じ。インスタにアップする飯は材料、調理法、ビジュアルを検討してから飯を炊くが、普段の食事はこんな感じですよね。でも、必要にして十分な朝ごはん。

f:id:cd9_fsc:20200607082705j:plain

ランチは沖縄きしみ~る「ソーキそば中盛 700円(税込)」熱々のスープを啜ると優しい塩味、カツオの風味はあまり感じないので豚と昆布の出汁なんでしょう。そばは相変わらずボソボソで美味しいのか、それ程でもないのか判断に迷う味と食感。

f:id:cd9_fsc:20200607083235j:plain

まぁ~、ソーキそばを食べる9割の理由はソーキですから。ここのアバラ骨は直径1cmくらいの結構太めのしっかりした骨だが、前歯でサクッと千切れ咀嚼すればトロリと肉と絡み濃厚な旨みが舌に広がる。う~ん、脇役のそばはどうでもよくなる美味しさ。3/4食べたら満を持してコーレーグスを投入、鮮烈な島唐辛子の辛さに泡盛の芳醇な風味が加わり優しい塩味に喝がはいり、フィニッシュまで美味しいまま。

おしまい