The Last of Us Part2

6月21日にAmazonから届いた新作ゲーム「The Last of Us Part2」を30時間ほどプレイ、終盤に差し掛かってはいるが未だクリアはしていない。前作「The Last of Us」から引き続きのプレイだが、このシリーズは凄いですね。ゲームはファイナルファンタジードラゴンクエストが最高峰で、洋ゲーは日本人には合わないと60年間思って生きてきました。しかし、ソレは認識不足で逆にLast of Usシリーズのようなゲームは日本では作れないでしょうね。日本映画がハリウッド映画に遠く及ばないのと同じことです。

f:id:cd9_fsc:20200626101846j:plain

<ネタバレ満載なのでご注意ください>

前作から4年後、ジョエルとエリーはトミー(ジョエルの弟)のコミュニティーで共同生活を送っており、危害を加える感染者の監視と駆除を行っていた。少女だったエリーはレズビアンに目覚めマリファナも喫う大人の女性に成長し、干渉してくるジョエルをウザいと思うように関係性は変化している。ある日、ジョエルとトミーは感染者の監視中に感染者に襲われていたアビーを救出するが、アビーとその仲間はエリーの目の前でジョエルをなぶり殺しにしてしまう。救出されたエリーはアビーらはワシントン解放戦線(WLF)と名乗る集団であることを突き止めWLFの拠点であるシアトルへ復讐に向かうのであった。

f:id:cd9_fsc:20200626105158j:plain

f:id:cd9_fsc:20200626105225j:plain

前作の主人公が序盤で殺される衝撃の展開、プレイヤー(俺)もジョエルが殺された理由がまったくわからないままストーリーは進む。操作感は前作を踏襲しており連続プレイなので違和感なくエリーを操れますね。シアトルではWLFとカルト教団であるセラファイトの抗争が続いており、そこにエリーが参戦。三つ巴の殺戮が繰り広げられる。エリーはアビーの仲間を次々殺害していくが、気付かなかったとはいえ妊婦まで刺殺してしまい復讐を終える決断をするが、そこに仲間を殺された怒りに燃えるアビーが現れる。

f:id:cd9_fsc:20200626111114j:plain

ここから突然、ストーリーはアビーパートに突入。プレイヤー(俺)は当然、武器を強化しサプリを与えアビーを成長させる必要がある。コレはキツイですね、さっきまでエリーに感情移入しアビーを憎んでいたのに、彼女の人となりを強制的になぞらされる訳で。なので序盤はサプリや武器強化のための部品収集もおざなりで適当にやってたのだが、アビーの考えや仲間との絆に接するうちシンパシーを感じ始める。さらにアビーがジョエルを殺した理由が明らかになると,共感すら覚えてしまう自分がいる。

アビーを操り感染者のラスボスであるラットキングを倒したので、このままエンディングに向かうかと思いきや新たなミッションが。う~ん、この先が読めない展開がクセになる。エリーとアビーにどんな結末が待っているかわからないが、一方のハッピーエンドは他方のバッドエンドな訳で。コインの表裏とか光と影に例えられるがヒトの営みとはそういう事なんでしょうね。いずれにしろ前作同様、ズシンと心に重く引っかかるラストになるんでしょう、しっかり見届けたいと思う。

画像は全てhttps://www.jp.playstation.com/scej/title/thelastofus/imgmov/から引用

2020/06/27追記

The Last of Us Part2をクリア、このゲームは海外のレビュアー(非一般人)の評価が高く、日本人レビュアーの評価は低いらしい。このゲームの評価には3つの観点があり、レビュアーがどの部分に重きを置いてるかで評価が異なってくるんだと思う。1点目は過度な暴力と残酷な描写をどう捉えるか。斧を額に叩き込まれ顔面が陥没し、ライフルで狙撃されると血しぶきが飛び、背後からのステルスキルで首の骨を折られる際の苦悶の表情、火炎瓶で焼き殺される断末魔の叫びとリアルな焼死体、ブローターやラットキングに補足されれば顔面を引き裂かれる。PS4の性能を存分に発揮したリアルなグロを生理的に受付けない人も当然いますよね。2点目は戦略を立て戦術を駆使して戦うサバゲー的な要素をどう評価するか。持っている武器の種類と弾数、敵の人数と配置状況およびストラクチャ(地形や構築物)から戦略を考え、ステルスキルか遠距離からの狙撃か火炎瓶での一網打尽か最適な戦術を実行、戦いに爽快感を求める人には合わないかも。3点目は父娘の微妙な関係性に復讐を絡めたストーリーをどう評価するかだが、ココが一番のキモですね。一般的な復讐劇は復讐する側に正義がある訳だが、エリーは父親代りのジョエルをアビーに殺され、アビーの父親はジョエルに殺されているんですね。父親をウザがり距離を置くエリーと父親を尊敬、信頼していたアビー。その父親が理不尽に殺された時の怒りの熱量はどちらも等価で同じ想いを持つ者どうしの復讐劇。最後はエリーとアビーのタイマン勝負になる訳だが、プレイヤー(俺)は悲しくせつなくて巧く操れなかった。このストーリーをどう受け取るかはプレイヤーの感性しだい。エンディングパートの回想シーンでジョエルは「時が戻ったとしても同じ事をする」とエリーに告げるんですね。世界を敵にまわしても娘を守る、コレが全ての回答になるんでしょう。まぁ~、とりとめのない感想文になってしまったが俺は最大限に評価しますね、面白かったです。皆さんも無職になり時間が余ったらプレイして損はないと言い切ろう。その場合は必ずPart1からプレイしてくださいね。

 おしまい