山田うどん食堂 肉汁そば

本日(3/23)はAM7:00に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。さいたまスーパーアリーナで6,500人規模のイベント(K-1)が埼玉県知事の自粛要請にもかかわらず開催され知事激オコとのニュース。3/20のコロナ対策本部会合で安倍総理が大規模イベントは十分な対策を講じたうえ主催者が判断するよう要請。なのでK-1主催者は対策が十分と判断し開催した訳だから埼玉県知事に怒られる筋合いはない。このイベントからクラスタ感染が発生した場合、知事は自粛要請した事実はあるし開催は主催者判断なので政府の責任も免除される。この政府の丸投げ要請を批判している方々がたくさんいるが、その大部分は私権が制限されると特措法改正に反対した連中と被るんですよね。判断を主催者に丸投げし法的に政府、行政が責任を負わないことを批判しながら、改正特措法の緊急事態宣言により都道府県知事の自粛要請に法的根拠を与えることは私権の制限だと批判する訳で。なんか自己矛盾を起こしてますよね、個人的には改正特措法を強化し要請ではなく命令、違反した場合は罰則を設けるべきですね。専門家はオーバーシュートの危険性があり、オーバーシュートが発生した場合はロックアウト(都市封鎖)に至る可能性があると指摘するが、現状の特措法でロックアウトなんてできる訳がない。自治体の境界に自衛隊はおろか警察さえ配置できず罰則もない封鎖なんて意味があるとは思えない。欧米の非常事態宣言は武装した軍隊が出動するが、今後新型コロナウイルス以上の脅威が発生した場合、日本はどうするんですかね?

f:id:cd9_fsc:20200323192436j:plain

北関東人憧れのプレイスポット「越谷レイクタウン」に買い物にでかける。買い物を済ませた帰り道ランチをどうするか考えてたら「山田うどん食堂」の看板が見えた。埼玉県人のソウルフードにもかかわらず最近喰ってないな~と突如地元愛に目覚め「山田うどん食堂 柿木店」に入店。メニューを見るとうどんのみならず以前よりラーメンや定食が充実している、「彩り野菜と若鶏の黒酢あん定食」とか大戸屋チックなモノまであるし。今日はちょっと寒いので熱い肉汁に冷たい麺を付けて食べる埼玉県北部群馬領で流行っている「肉汁うどん 680円(税込)」を蕎麦でオーダー。

f:id:cd9_fsc:20200323194155j:plain

豚バラ、しいたけに油揚げと具だくさんの熱々肉汁にそばを浸し啜り込む。三つ葉とゆずのイイ香りが漂いダシが効いた甘じょっぱい醤油味で口中が満たされる。豚バラの旨みに油揚げの油のコクがそばに絡みとても美味しい。コレはそばよりうどんが合うね、山田うどん食堂侮れないですね。ラーメンや定食にも気になるメニューがあるので、ちょっと山田うどん食堂通いしてみようかと思った訳ですよ。

f:id:cd9_fsc:20200323195534j:plain

レイクタウンで購入したのはモンベルフエゴパーカー 11,000円(税込)」写真では明るいブルーに見えるが実際はインクブルーで紺色に近い感じですね。コットンのような風合いだが化学繊維75%、コットン25%の伸縮性のある難燃素材。これからの季節、シャツ1枚にこのパーカーを羽織れば気持ち良く過ごせますね。パンツはGRAMICCIパンツのチノを合わせるのでコーディネートもばっちり、のはず。

f:id:cd9_fsc:20200323200743j:plain

KALDIでネットで評判のよかった「上海やきそば」「まぐろパテ ローズマリー&ケッパー」を購入。試してみて美味しかったらキャンプで作ってみようかと。まぐろパテなんて焚き火で軽く焼いたバゲットに塗ったら美味しいに決まってますけどね。

おしまい