山田うどん食堂 豚味噌焼肉丼セット

本日(3/24)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。オリンピック組織委員会会長の森喜朗東京都知事小池百合子の何があっても予定通り開催との茶番がやっと終了し東京オリンピックの延期がほぼ決定。この状況で7月にオリンピックが開幕できると思ってる国民なんかいる訳ない、言い出しっぺになりたくないだけでIOC会長トーマス・バッハ安倍総理が言及するまでヒラメのように上を伺ってただけですよね。五輪担当相の橋本聖子も大臣としての主張や考えを聴いたことがなく周囲に迎合し失点を負わないことに腐心するのみ。サッカーやラグビーにテニスや卓球などの球技、水泳や陸上に柔道などメジャーな競技は単体で世界規模の大会が開催できる訳でオリンピックよりバリューが上。次回パリまでは開催都市が決まっているが経済負担が重く開催できる都市は限られていると言うし、放映権を莫大な金額で買っている悪名高いアメリカの放送局(NBC)にしても米国内の視聴率は高くないらしい。イイ加減スポーツの祭典なんて幻想は捨てて、馬術近代五種セーリングライフル射撃など純粋にアマチュアのマイナー競技に特化した大会にしたほうが存在意義があるんじゃね。

f:id:cd9_fsc:20200324192827j:plain

3/26(木)~27(金)でソロキャンプに逝くつもりなのでWILD-1に薪を買いに行く。なんかYouTubeでキャンプ動画を観てるとふもとっぱらや浩庵キャンプ場など富士山周辺がとても人気(ゆるキャン△の影響か)。俺も富士山を観ながらキャンプをしたいが埼玉から東京を突きって山梨や静岡に逝くのがメンドクサイ。愛車初代エクストレイルの運転は嫌いではないが首都高の運転はちょっと億劫、富士山周辺のキャンプはITハッピー顧問率いるアウトドア隊の春季山菜取りキャンプが恒例なので、ソレで満足してる部分もある。なので俺は房総半島や北関東あたりのキャンプ場メインで通ってみるつもり。

店内物色してたらTHERMOS保冷缶ホルダー「ROD-002 2,500円(税別)」を発見。メタリックでカッコいいしこれからの季節、缶ビールの冷たさを保持してくれるので欲しかったんですよね、迷わず購入。自宅で早速使ってみたが室温で40分程度は飲み頃の冷たさを保持、真夏の炎天下なら10分程度だろうがそれで充分だし。

f:id:cd9_fsc:20200324194651j:plain

WILD-1からの帰り昨日に引き続き「山田うどん食堂 柿木店」に入店。今回はラーメンを試してみたかったので日替わりセット火曜日限定「豚味噌焼肉丼+ラーメン 790円(税込)」をオーダー。豚味噌焼肉丼は秩父スタイルらしい。

f:id:cd9_fsc:20200324195037j:plain

まずは、ラーメンからいただく。ビジュアルは大振りの豚バラチャーシューにメンマとワカメ、ワンポイントのナルト巻きと合格。スープは醤油味が強めでちょっとしょっぱい、麺はオールドスタイルのわりに「かんすい」の香りがせず中華そばらしいインパクトに欠ける。オールドスタイルのラーメンには中華麺独特の「かんすい」の香りが必要と俺は思う。昨日食べた「肉汁うどん(蕎麦Ver.)」を10点とすれば4.5点ですかね、あまりお薦めできない。

次ぎに秩父スタイルの「豚味噌焼肉丼」だが、一見しょっぱそうに見えるが味噌の芳ばしさと豚肉の旨みが塩梅よく、とても美味しい。ニンニクの芽がシャキシャキと歯応えよく紅ショウガもいいアクセント。元々このセットの麺は「たぬきうどん」なのだが+100円でラーメンにグレードアップした訳だが、「たぬきうどんセット 690円(税込)」のままのほうがイイと思われる。次回は定食を試してみたいと思う。

おしまい