最近食べたモノ(2/25~2/28)

安倍総理が全国の小中高等学校に3/2からの休校を要請し、コンサートおよび観劇の類はほぼ中止となり、Jリーグは開幕戦を延期しプロ野球のオープン戦は無観客試合。さらにディズニーリゾートおよびUSJも休園とやっと日本人も本気になったようだ。1ヵ月前に本気となって中国からの自国民以外の入国禁止、プリンセス・ダイヤモンド号の入港拒否(自国民は公海上でチャーター船に退避)を行っていれば良かったんですけどね。9年前、東日本大震災時の原発事故で民主党政権の危機管理の稚拙さに国民は絶望した訳だが、今回の新型コロナ肺炎で自民党政権も能力欠如を露呈してしまいましたね。なので行政の指示や命令に従属せず、行政や会社の自分にとって利益となる部分は利用しつつ、公共の利益に多少反したとしても自分で考え行動する生き方にシフトしていかないと自分の身と家族を守ることができない状況なんでしょう。学校が突然休校となり共働きの親は子供の面倒がみれないではないかと騒いでいる連中がいるが、今は日常ではなく非常時なので、道徳に反しようが他人に迷惑をかけようが自分と家族を守る最善の方法をそれぞれが実践すればイイだけ。

f:id:cd9_fsc:20200228181421j:plain

ここからは備忘録を兼ね食べたモノをアップしておくことに。2/24のBBQ@江戸川河川敷で購入した豚肩ロース焼肉用が残っていたので、塩胡椒しクリパンでソテー。同じく残り物のスパゲティーサラダと一緒にメスティン飯に盛り付け、最後に焼肉のタレをかけてできあがり。常温に5時間程さらしておいた豚肉だったが今のところ問題なさそう。

f:id:cd9_fsc:20200228183805j:plain

f:id:cd9_fsc:20200228183819j:plain

どうしてもコッテリ濃厚な味噌ラーメンが食べたくなり、近所の味噌ラーメン専門店 日月堂へ。「味噌ラーメン 800円」をオーダー、背脂をトッピングするか訊かれたのでお願いすることに。まさに今食べたかった味噌ラーメンでとても美味しい、口の中が味噌のショッぱさと脂のギトギトでいっぱいになり食後の水まで旨い。

f:id:cd9_fsc:20200228184603j:plain

f:id:cd9_fsc:20200228184622j:plain

マスクと手ピカジェルを求めて薬局やホームセンターを彷徨うが無理。会員制のCOSTCOのほうが可能性があるのではないかと思いCOSTCOに入店するがやっぱり無理。「ホットドッグ 180円」はいつものとおり美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200228185026j:plain

前日の晩飯の残り「白菜と豚肉に春雨の旨煮」的なモノを乗せたメスティン飯。食べると美味しいのだがビジュアルはイマイチ、なのでブログのみの掲載としインスタには不採用とする。

f:id:cd9_fsc:20200228185858j:plain

近所のステーキハウスで「ポークソテー 1,080円」ソースはガーリックをチョイス。部位は肩ロースのようで歯応えがあり旨みが強い。豚肉は汎用的に使え脂の甘みが味わえる豚バラが好きだが、たまには硬い塊肉をナイフでガシガシ切り裂き、奥歯でギリギリと噛みしめるのも新鮮でイイですね。

f:id:cd9_fsc:20200228190744j:plain

このハウスはサラダバーの新鮮野菜よりキャベツとキュウリの一夜漬け。程よい塩加減でコレだけでライス2皿逝ける。

f:id:cd9_fsc:20200228191008j:plain

フィニッシュはいつものとおり 牛スジカレー。寸胴の底からカレーをすくうとトロトロの牛スジがゴロゴロとサルベージに成功。カレーそのものはスパイシーでもなく凡庸な味付けだがスジ肉の旨みとプルプルの食感を味わうべきモノ。

f:id:cd9_fsc:20200228191504j:plain

北関東人憧れの越谷レイクタウンからの帰り道、前から気になっていた「ばんだいラーメン」に入店。「チャーシュー麺 900円」が良さげだが~15:00まではお好きなラーメンに+130円で餃子とライスが付くらしい。無職の身としては1,000円内に収めるべきと保身衝動が発動し「ワンタン麺 800円」に「餃子ライス 130円」をオーダー。

f:id:cd9_fsc:20200228192844j:plain

餃子はよく焼きの皮はモッチリとしており野菜少な目のミッチリとした肉餃子系。いつものとおり酢6:醤油2:ラー油2でタレを調合し、餃子内部にしっかり浸透させていただく。う~ん、ご飯によく合い美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200228193227j:plain

f:id:cd9_fsc:20200228193259j:plain

スープは節系の風味は少な目で豚骨か鶏ガラの肉系のダシが強く、醤油味が前面に出てくるオールドスタイル。麺は中細のストレート麺でちょっと柔らかい、麺固めでオーダーすればかなり印象が変わりそう。でも、ココのラーメンのポイントはスープでも麺でもないドンブリですね。ラーメン鉢の模様が昔懐かしい信号機カラーのグルグル。赤は生の源である血潮を現し、青は母なる海を現し、黄はアジアの肌色を現している訳ですね。

おしまい