ミニダッチとウォームキーパー

まぁ~、ニュータイプのコロナが蔓延してるので人混みには逝きたくないですよね~と、言いながら3/1(日)には近所の後期高齢者と麻雀の約束をしている訳で。まだ50代の俺と後期高齢者7人が狭い部屋で5~6時間ほど馬鹿話の唾が飛んだ麻雀牌をかき混ぜ、ランチのオニギリを食べつつ濃厚接触するので、万が一感染者がいれば一発で「全員OUT」ですよね、エリア初のクラスター感染としてニュースになるレベル。感染しても8割は症状軽いままで高齢者ほど重症化するみたいなので俺は8割に入れるはずであまり気にしませんけど。でも麻雀は人数が足りない時のヘルパーで数ヵ月に1回くらいなので基本的には一人で活動できるよう、ソロ用の道具の充実を図っているんですね。そんな訳で最近購入した道具を自慢してみようと思います。

f:id:cd9_fsc:20200225111450j:plain

f:id:cd9_fsc:20200228155338j:plain

まずはユニフレーム「ダッチオーブン 6inch」ですね。普通ダッチオーブンは鋳物なので割れたり錆びたり運用が難しいのだが、ユニフレームのダッチは黒皮鉄板製なので錆びにくく扱いが簡単、洗剤で洗うことも可能。さらに8inch~12inchまでは通年販売しているのだが6inchは期限限定商品、この時期に買いそびれると1年間待たないとイケない訳で。

f:id:cd9_fsc:20200228155529j:plain

大きさは完全に手のひらサイズ、冬に小さい焚き火を大事に世話しながら6inchダッチでビーフシチューや豚の角煮など煮込み系料理を作ってみたい。まだシーズニングが済んでいないので実戦投入はもう少し先になるが、いずれはローストチキンやベーカリーなど本格的なオーブン料理も試してみたい。失敗してもソロなのでどうでもイイのがイイですよね。

f:id:cd9_fsc:20200228154015j:plain

f:id:cd9_fsc:20200228155016j:plain

次の逸品はオレゴニアンキャンパー「メスティン ウォームキーパーL」最も想定される使い方はメスティンで炊飯し最終段階の蒸らし工程の熱を逃さないようキープすることですね。

f:id:cd9_fsc:20200228154656j:plain

俺が購入したのはLサイズなのでメスティンラージが2個内蔵できる。内側は一般的なソフトクーラー同様、熱を反射するシルバーのコーティングがなされている。まぁ~メスティン使いの俺的には?ってな感じですかね、蒸らしは大事だが、そこまで神経質にならなくても美味しいご飯は炊けますから。では何故買ったかといえば保冷バッグとしてですね。デイキャンプなどクーラーボックスを用意する程ではないが少量の生鮮食品を保冷しておきたい時。缶ビールの保冷はグラナイトギア「エアセルブロックM」に絶大なる信頼を置いているので、このバッグは肉や魚介など食品専用とし、ディパックに入れて運べるサイズ感がイイですよね。

おしまい