フライパンDeステーキ@江戸川河川敷

本日(2/24)はAM6:30に起床、最近のニュースショーは新型コロナ肺炎の話題ばかりで面白くない。俺は何か月でもMy Roomに引き籠っていられるが満員電車で通勤するサラリーマンは大変ですね、電車内で咳をしようものなら周りからバイキン扱いされるんですよね。所謂コロナハラスメントが拡大中。

f:id:cd9_fsc:20200224193142j:plain

f:id:cd9_fsc:20200224193157j:plain

ドリップコーヒーを飲みながら朝食の準備にとりかかる。無洗米100gと水190ccをメスティンに入れ30分吸水させたら強火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火にし7分30秒炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。キャベツの千切りを敷き詰めマヨネーズを塗布、グリコのカレー「LEE x 10倍」をドバっとかければできあがり。飯とカレーの熱でクタっと蒸されたキャベツにマヨネーズとカレーのコラボがとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200224194159j:plain

本日は暖かく風も穏やかなのでHMNや改めわがまま会のMKT部長と江戸川河川敷でBBQを行うことに。部長がフライパンを持ってくるとのことなのでBBQグリルは持参せずフライパン焼肉。まずはビールとレモンサワーで乾杯。

f:id:cd9_fsc:20200225095259j:plain

BULINのセパレート型ストーブでフライパンを熱し、近所の鈍器で購入したステーキ肉を焼いていく。4枚入り1,000円なのでひとり2枚喰わないといけない、朝喰ったカレーがまだ残ってますけどね。

f:id:cd9_fsc:20200225095735j:plain

味付けはシンプルにバジルソルトのみで、オシャレな柄のプレートが食欲をそそりますね。ステーキは柔らかく美味しいのだが、2枚目はちょっと無理でした。

f:id:cd9_fsc:20200225100043j:plain

ナルゲンボトルに詰めたウィスキーで水割りを作りチビチビ飲みながら、次期理事会の役員人事やシルバー人材センターの話題で盛り上がり、話が途切れればサッカーに興ずる親子連れや鉄橋を渡る武蔵野線をボォ~っと見ていると満たされた気分になってくる。最後はEPIgas「クライマーズクッカー」でお湯を沸かし酔い覚ましのドリップコーヒーを飲んでフィニッシュ。やっぱりオープンエアーは楽しいですね。

おしまい