最近食べたモノ Season17

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason17がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。あーキャンプ逝きたい、俺はシルバーのお仕事はやってるが基本は無職。なのでキャンプは平日と決めているのだが、なかなか逝けてない。新人のシルバーのお仕事は試用期間が終了する6月末までは、比較的キツイ作業が組み込まれてる月曜日に必ず出動するルール。キツイと言っても普段の超~楽勝な作業に比べて多少キツイだけで、全国のプロレタリアートの皆さんに申し訳ないくらい楽々な比較的キツイ作業なんですけどね。なので月~火曜日はキャンプに逝けない。ホームにしてる大洗キャンプ場は水曜日が定休なので火~水曜日、水~木曜日はキャンプNG。結果、平日キャンプは木~金曜日だけ可能なんですよね。ところが木~金曜日はず~っと天気が悪かった訳で、やっと今週の木~金曜日がイイ天気予報。なので今週の木曜日(6/10)に出撃するつもり。4/22にMKT部長との寝にいったキャンプ以来なのでとても楽しみ。来週以降は本格的に梅雨入りするだろうし、梅雨が明けたら35℃越えの亜熱帯の日々が9月末まで続くので2021前半戦最後のキャンプになるでしょう。

f:id:cd9_fsc:20210606184034j:plain

メスティン飯には冷蔵庫の残りモノ消費という重要な任務があるので、残りモノ消費飯3連発。まずはメスティンで「肉じゃがカレー」、普通は肉じゃがをカレーにリメイクするパターンだが、そんなメンドクサイことはしない。メスティンで無洗米100gを炊いたらレトルトカレー(LEE10倍)をかけ、レンジでチンした肉じゃがをトッピングしてできあがり。肉じゃが単体ではご飯のおかずには厳しいがプライドを捨てカレーのトッピングに甘んじた結果、食べ応えのある豪華なカレー飯に。

f:id:cd9_fsc:20210606184145j:plain

f:id:cd9_fsc:20210606184224j:plain

鯵の干物が余ってたのでとりあえず炊き込む。無洗米100gを水180ccで30分吸水させ白ダシで調味し鯵の干物を載せたら中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火にし8分炊き10分蒸らして炊き上がり。干物の骨を外し身肉を全体に混ぜ込めば「アジの炊込みご飯」のできあがり。手間はかかるがかなりイケてるメスティン飯。

f:id:cd9_fsc:20210606185110j:plain

鶏ささみとナスの揚げ浸し、春雨サラダの合盛り飯。ポン酢系のタレがマヨネーズと混じり合い、レシピに書き起こせない複雑な美味が出現した。

f:id:cd9_fsc:20210606191058j:plain

ラーメンショップ椿の「モーニングサービスラーメン 420円(税込)」AM10:00までのモーニングサービスだが侮れない出来のラーメン。AM9:40に入店したがコレ目当ての客でほぼ満員。あっさりした豚骨醤油のスープにピリッと鮮烈なタマネギのみじん切りがまさにモーニング、コレが420円で喰える幸せ。

f:id:cd9_fsc:20210606192002j:plain

肉のはせがわ「合びきハンバーグ180g 726円(税込)」ライスとスープはお代わり自由。ハンバーグの脂をジュージュー弾いてる熱々鉄板にオニオンソースをかけ湯気の香りを楽しむ。付け合わせのモヤシはシンプルに塩胡椒で。ここのハンバーグは肉本来の味というより香辛料(ナツメグ?)多めの作り込まれた味わい、牛肉って特有のクセがあるのでコレはコレで美味しい。180gは結構な食べ応えだし。

f:id:cd9_fsc:20210606192749j:plain

最近オープンした桜道の「らーめん 600円(税込)」麺の硬さ、味の濃さ、脂の量は指定できるらしいが初めての店なので全てデフォルトで。海苔の壁に茹で青菜とオーソドックスな家系スタイル、あんまり家系は食べた事ないのでフラットな状態でいただきます。まずはスープを啜る、んっ?かなりショッパイ、東北出身の俺は基本濃い味が好みだがそれにしてもショッパイ。味の濃さデフォルトでコレとは家系恐るべし、スープに浸った海苔でご飯を巻いて喰いたくなるがご飯はなさそう。う~ん、次回は味の濃さ薄めでオーダーし最終ジャッジを下すことにする。

f:id:cd9_fsc:20210606193831j:plain

かつや「カツ丼(梅) 439円(税込割引後)」このクオリティーのカツ丼が500円でお釣りがくるのは望外の僥倖。もし引っ越しを考えてるならラーメンショップ椿とかつやのある街に引っ越すべきでしょう。それくらいのヴァリューがある。

おしまい