メスティン naruto飯

本日(10/20)は個人的なanniversary dayなので、美味しいかどうかはわからないが、なんとなくメデタイご飯を作ってみようと思う。メデタイと言えば古来から金屏風と紅白幕に決まっている。金屏風をイメージしたご飯は難しそうなので、今回は紅白をテーマにしてみる。とりあえずスーパーで買える食材で紅白といえばカマボコだが、当たり前すぎて面白くない。赤い食材は数多くあるが紅白となるとなかなか思う浮かばない、っとなるとどうするか?ん!なると、ナルト、naruto

イメージ 1

無洗米ななつぼし0.5合(75g)ともち麦50gをいつものとおり水加減し30分吸水させる。水をちょっと捨てて、料理酒と香りづけ程度の麺つゆに昆布茶小サジ2杯を入れ、刻んだミョウガとコク出しの油揚げ(少量)をしっかり混ぜ込む。表面にnarutoの輪切り1本分をトッピングすれば準備完了。

イメージ 2

中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火にし10分炊く。10分たったら火から降ろし10分蒸らしてnaruto飯のできあがり。う~ん、なかなかインパクトのあるビジュアル、めでたいと言うよりやっちまった系B級グルメっぽい。

イメージ 3

ミョウガと油揚げを一緒に炊き込んでいるので、一定のクオリティーは維持しており火をとおしたnarutoはモチっとした食感でなかなか美味しい。

インスタグラムnoguts1960

おしまい