メスティン わらび炊き込みご飯

イメージ 1

本日(4/21)のメスティン飯は富士山麓で採ってきたわらびで炊き込みご飯。白米1合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ30分吸水させる。麺つゆと料理酒で調味し刻んだ油揚げとアク抜きしたわらびを混ぜ込み中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし13分加熱し、10分蒸らして炊き上がり。仕上げにフレッシュなわらびをトッピングしわらび炊き込みご飯のできあがり。

イメージ 2

わらびは香りや旨みはないので油揚げでコク、かつお出汁で旨みを補う訳ですね。咀嚼すると米粒ひとつひとつにわらびのヌメリが絡みつき、山菜特有の苦みと微かなエグミが春の味ですよね。自分で採ってきたわらびだから一味違う、とても美味しい。

インスタグラムnoguts1960

おしまい