IWATANI-PRIMUS ガスランタン IP-9300A

イメージ 1

IWATANI-PRIMUSのクラシックなガスランタン「IP-9300A」ランタンってキャンプには必須な道具だが、俺も普段はLEDランタンを愛用。明るいし軽いし割れる心配もないし電池の持ちはイイし、白っぽい人工的な光さえ我慢すればお手軽だし。

イメージ 2

でも、ひとり灯りを見つめ己の魂と向き合う夜もあります。そんな夜にLEDは似合わない。そこはやはりケロシン(灯油)ランタンのペトロマックスかフュアーハンドが雰囲気。でもね、ケロシン系ランタンって嵩張るし重いしホヤが割れる心配もあるし燃料の灯油がコレにしか使用できない。アウトドアグッズは震災時など、時と場合によっては命を預ける道具になるので汎用性はとても重要。なので俺はガスランタンを選ぶ、特にカセットボンベが使えるイワタニジュニアランタン CB-JRL-2」はイイと思う。昨年の館山駐車場キャンプでも活躍してもらった。

イメージ 3

そんな訳でIWATANI-PRIMUSガスランタン「IP-9300A」ですよ。その筋のHMNやNRMメンバーからデッドストック品を譲ってもらいました。ホヤがメッシュなので軽いし割れる心配がないし、そして美しい。生産は1992年から1999年までの8年間で既に販売は終了しており、ネットでは結構な高値で取引されている。

イメージ 4

更にメッシュのホヤは真鍮とシルバーの2種類揃ったコンプリートなデッドストック品。う~ん、ネットなら諭吉越えは間違いないですね。NRMメンバー本当にありがとう、大事に使います。

イメージ 5

My Room(オヤジの楽園)の中でも一等席に設置完了。ディープブルーの収納カバーもクラシカルでカッコいい。俺のお気に入りグッズがまたひとつ増えました。

おしまい