YOLER メッシュテーブル(YR-MT007)

いまは寒くてまだまだキャンプに逝けないが3月になったら出撃したい、2022年はなんだかんだタイミングが合わず1回しか逝けてないし。2023年は東北のキャンプ場にも逝きたいですねー、本当は山梨県の富士山周辺がベストなのだが首都高を抜けるのがメンドクサイ。早く外環道が中央道まで接続してくれればイイんだけど、例の陥没事故で何時になるかわからないし。そんな訳で妄想をめぐらし欲しいキャンプ道具を物色する毎日、道具は人並み以上に持ってるがより快適なキャンプ生活を送るためにはまだまだ必要なんですねー。

現在、キャンプのメインテーブルはTENT FACTORYのウッドライングランドテーブル(現在は絶版)を使っており非常に気に入ってるが、ちょっと手狭なんですよね。ソロキャンプでもストームクッカーで飯を炊き、汁物を作り刺身でランチしようとするともうテーブルはいっぱいに。さらに調味料や酒瓶を並べランタンを置こうものなら完全にキャパオーバー、コレだとちょっと寛げないですねー。なので料理以外を置いておけるセカンドテーブルが欲しい、ストームクッカーでの調理はセカンドで行い、できた料理だけをメインに並べゆったり食べたい。熱いクッカーやフライパンを気にせず置けるようスチール製のメッシュテーブルに的を絞りリサーチ開始。条件はメインテーブルと同じ高さ(26cm)で奥行もできる限り同じサイズ(42cm)が望ましい、揃ってるほうがスッキリ見えるしテーブル上に段差があると使いにくいしね。

総力をあげてリサーチした結果、セカンドテーブルはYOLERメッシュテーブル(YR-MT007)に決定、高さは同じで奥行も1cmしか違わないし。Amazonで4,520円(税込)と値段も手頃なので1月21日にポチっと購入。現在はとりあえずMy RoomのTV台の前に置いてるがいずれ新型ハスラーのラゲッジへ格納予定。テントやクッカー、バーナーは状況によりチョイスが変わることはあるが、テーブルにチェア、キャンプマットにシュラフは必ず同じモノを持っていくのでラゲッジに積みっぱが正解。

テーブルはゲットできたので他に欲しい道具はランタンスタンドにLEDランタン。いまはメインにIWATANIガスランタン、サブにUCOキャンドルランタンを使ってるがテーブルに置いてるので横からの光しかこない。この状態だと肉が焼けたかわからないんですよね、なので料理中や食べるときはヘッドライトを装着してるが煩わしい。ランタンスタンドにLEDランタンをセットすれば真上から照らせて写真もキレイに撮れるしね。食事が済んでハイボールや焼酎お湯割りでまったりする時はLEDを消してガスランタンと焚火の灯りでまったりするのが理想。

おしまい