PRIMUS イグナイター & P-115

先日、HMNや改めわがまま会のNRM氏にクロスバイクGIANT  ESCAPE RX3を譲ったのだが、そのお返しで素敵なプレゼントをいただきました。まず1つ目はコレだ! f:id:cd9_fsc:20190817210322j:plain

PRIMUSのイグナイターですね。こんなグッズがあるとは知りませんでした。「PRIMUS イグナイター」でネット検索してもまったくヒットしない逸品。おそらく国内では未発売であると思われる。PRIMUS製品に限らず小型ガスストーブには電子的に火花を発生させるイグナイターと言われる着火装置が装備されている。ガスを放出させた状態でイグナイターで火花を発生させればボッと火がつく訳ですね。でもこの装置は劣化しやすく、すぐに火花が飛ばなくなることが多い。なので俺くらいになるとBICのフリント式ライターをキーホルダーにぶら下げ日常的に持ち歩いているのだが、山登りのコーヒーブレイクでお湯を沸かすのにこのイグナイターでカチッと火を点けたらカッコいいですよね。 

f:id:cd9_fsc:20190817211517j:plain

こんな感じで握り親指でボタンを押すとカチッと火花が飛ぶ。う~ん、如何にもコダワリのアウトドアマンが持つグッズって感じですよね。ありがとうNRM氏。 

f:id:cd9_fsc:20190817212244j:plain

2つ目はPRIMUS P-115フェムトストーブ。手のひらにすっぽり収まる大きさで重さ57gのPRIMUS史上最軽量のガスストーブ。山登りの道具で軽さは神ですから、コレはイイですね。ガスの調整ツマミを押し込むとイグナイターが連動して作動し着火できる仕組みもなかなか斬新でカッコいい。 

f:id:cd9_fsc:20190817213226j:plain
f:id:cd9_fsc:20190817213240j:plain

カートリッジに装着した感じでは、とてもデリケート。がっつり料理に使うのではなく小型ケトルやコッフェルでお湯を沸かす専用とするのが正解でしょうね。標高2000m位の山麓で、コレでお湯を沸かしポリカーボネートカワセミボトルで持ち込んだ黒白波のお湯割りを飲んだら間違いなくウマイ!ありがとうNRM氏。

 

おしまい