思いがけず聖地巡礼@流山鰭ヶ崎

本日(10/4)はAM7:00に起床、昨夜はにわかラグビーファンとなりラグビーワールドカップサモア戦を視聴。なんかサッカーより展開が早いので面白いですね、興奮もするし。このままラグビーの強豪国として定着して欲しいものだ。いつものとおりフライドエッグ&ソーセージにモウカサメの照焼きにチンしたご飯、白菜と油揚げの味噌汁の朝食。メガドンキの魚屋で買ったモウカサメの照焼きが安いのに(200円)身が厚く淡泊で美味しい。

イメージ 1

AM11:30ごろポタリングに出発。特に行き先は決めておらず自転車をプラプラ漕いでいたら流鉄流山線の「鰭ヶ崎駅」に到着。

イメージ 2

流山発馬橋行の各駅停車が入線。降りた人0名、乗った人1名なんとものんびりした駅ですね。流鉄は流山から馬橋までの路線総延長が5.7kmと短い路線だが、つくばエクスプレス開業までは朝夕のラッシュ時は結構混雑していたらしい。TX開業後は乗客のほとんどがTXに流れてしまい、経営的にはかなり苦しいようだ。でも味がある路線なのでなんとか活性化してほしいですね。

イメージ 3

ランチ時となったが鰭ヶ崎駅前のお店はパン屋ととんかつ屋の2店舗のみ。南流山駅まで戻ってもイイが、せっかくなので鰭ヶ崎駅前の「とんかつ洋食 マツノ」に入店。予備知識無しで入った店だがなかなか興味深いお店であった。

イメージ 4

イメージ 5

入って右側が座敷の小上がりとなっており4人掛けテーブルが2卓、正面に2人掛けテーブルが2卓とこじんまりした広さであるが、様々なグッズがいたるところに貼られ置かれており混沌とした雰囲気。先客は家族連れ3名とお兄さん1名、お兄さんはノートに何か一生懸命書き込んでます。

イメージ 6

とんかつ洋食だけあって「とんかつ定食 750円」を始めスパゲティーなどもあるが
基本は揚げ物がメインのお店。とりあえず色々な種類が喰えそうな「中洋食弁当 800円」をオーダー。おじいさんが調理担当でおばあさんがフロア担当、まったりとした時間が流れていきます。

イメージ 7


料理を待つ間、店内を観察しているとアニメ関連の展示が多い。良く観察すると向かいのお兄さんが書き込んでいるノートと思われるモノが複数冊あり、中身を確認するとアニメファンの熱い想いが綴られている訳ですね、早速スマホで調べるとこの店はアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた」に登場する店のようだ。向かいのお兄さんは聖地巡礼中なのであった。

イメージ 9

「中洋食弁当 800円」が20分ほどで登場。サイドを固める陣営は梅干し1個の小鉢、ワカメとかきたまのスープ、チチヤスのリンゴジュース。

イメージ 10

①鶏から揚げ 醤油味のオーソドックなから揚げで皮がパリッとイイ感じ
②エビフライ かなり小振りなエビだが味は濃いですね
③ハンバーグ 手作り感漂うハンバーグ粗挽きの肉で噛みごたえあり
①~③の下にポテトサラダが埋蔵されている
④一口ヒレカツ とんかつ屋だけありヒレ肉が柔らかくジューシー
⑤タマゴ焼き オムレツではなくタマゴ焼き砂糖がたっぷりで甘くて美味しい
④~⑤の下にモヤシ炒めが埋蔵されている
⑥さかなフライ 小振りなアジフライ揚げたて熱々
⑦クリームコロッケ バターが香りとってもミルキー
⑥~⑦の下にレタスのサラダが埋蔵されている
⑧お新香 白菜浅漬け、たくあん、紅ショウガ
⑨リンゴジュース チチヤス

それぞれの揚げ物は丁寧に作られており美味しいが、ここまで集団で登場されるとちょっと飽きるというか胸焼け起こしそうになる。普通に「とんかつ定食」をオーダーすべきだったかもしれない。でもボリュームもあるし食欲旺盛な若者やアニメオタクにはお薦めです。

おしまい