ESCAPE RX3 熊ちゃんランチポタ

本日(9/22)はAM5:30に起床、クリアOFFを飲みながらTVのモーニングショーを視聴。つい数日前までは安保法案の話題で持ちきりだったが成立したとたん、各マスコミは何もなかったかのような番組編成。国民(国会議員含む)もマスコミもその程度なのであろう、個人的には安保法案が無事成立して安心しました。朝食はフライドエッグ&ソーセージにワサビ漬けと梅干しに丸美屋フリカケ、昨晩の残りの豚肉と白菜のスープにチンしたご飯。

AM10:30にHMN元会長とエントランス前で待ち合わせ、水元公園でまったり&熊ちゃんランチポタリングに出発。元会長の嫌いなサイクリングロードは使わず二郷半用水路沿いを葛飾方面に向かう。日差しは強いが空気がカラッと乾いており、ペダルを漕いだ汗が瞬く間に乾きとっても快適。これから11月中旬まで自転車が最高に気持ちのイイ季節ですね。会社に行ってる場合ではありません。

運よく空いていたメタセコイヤ森のベンチで冷たいノンアルビールで乾杯。ちょうど一回り(12才)違う元会長と私だが、WOWOWで視聴した映画の感想やスマホの料金体系についてや年末の温泉旅行など話題は尽きることがない。一回り歳が違う友達は新鮮で貴重ですね。最後は「俺のポタリングコーヒーセット」でコーヒーを淹れゆっくり味わう。メタセコイヤ森は広大な公園の中央部に位置しているため自転車で訪れる方が多い、本日はモールトンに乗っている金持ち紳士を目撃しました。う~ん、モールトンは無理だがせめてブロンプトンが欲しい。

PM0:30ごろ「中華料理 熊ちゃん」に到着。先客6名で狭い店内はほぼ満員、カウンターに2人並んで着席。「ラーメン 300円」×2と「ギョウザ 300円」×1、「チャーハン 450円」×1をオーダー。その時点では主人は出前のため不在で奥さんらしき方がオーダーだけ聴いており、主人が出前から戻った瞬間我々を含めた5人分のオーダーをメモもとらずスラスラと伝え、主人は10品程度のオーダー品を聞き返すことなくシャカシャカと作り始める。う~ん、素晴らしい真似できない職人の世界ですね。

300円ラーメンは鶏ガラ出汁のあっさりとした醤油味、トッピングはウズラの卵にチャーシューにメンマ、焼き海苔に刻みネギとシンプル。しかし、その味わいは優しく郷愁を誘う中華そばで我々の年代であれば100%好きなラーメン。ラーメンと餃子にうるさいHMN元会長も旨いと認めていました。さらにイチオシの「チャーハン 450円」をシェアして頂いたが、最初の印象どおり、この店のチャーハンは絶品。とくに特徴のない焼き飯なのだが滋味深く、後引く味わいなのだ。2人で満腹となり会計したら1,350円、一人当たり675円!う~ん、熊ちゃん最強伝説の始まりかもしれない。