2015夏ドラマ 第1話を観終えた感想

日本テレビ 日曜日22:30~23:30
評価:★★★(継続視聴)
イメージ 1

死神「リューク」が落としたデスノートを手に、自分の正義で犯罪者を裁き“理想郷”を作ろうとする夜神月(やがみ・らいと)と、名探偵「L」が頭脳戦を展開する。7/19(日)20:00時点で第2話まで視聴済み。なんと第2話で月がキラだとバレてしまうんですね。原作や映画はキラの正体がバレるのはかなり後半だったと思うが大丈夫なんだろうか?この状態から面白い展開にもっていければドラマ版デスノートとして評価されると思うのだが、映画に登場していないキャラの「ニア」次第か。いずれにしても今夏ドラマではナンバー1の注目作ですね。

探偵の探偵
フジテレビ 木曜日22:00~23:00
評価:★★★(継続視聴)
イメージ 2

紗崎玲奈は、過去にストーカー被害により妹を亡くしていた。そのストーカーに妹の居場所を教えたのが、素性不明の探偵であることを知り、玲奈は復讐を誓う。探偵養成学校を卒業しスマ・リサーチに新設された「対探偵課」に勤務し、玲奈は悪徳探偵を扱う「対探偵課探偵」となり、復讐すべき素性不明の探偵を追う。全ては北川景子さんのシリアスな演技とアクション次第ですね。いまのところ破綻してないです。キャスティングが全員俳優でタレント系がいないので安心して観てられる。

HEAT
フジテレビ 火曜日22:00~23:00
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 3

主人公・池上タツヤは不動産会社のエリートビジネスマン。そんなタツヤが数百億円の都市開発プロジェクトを担当することとなるが土地収用のために地元地権者の情報収集とコネ作りのため地元の消防団へ素性を隠して入団することになったのだが。主人公がEXILEで共演がSMAPのゴロちゃんなので本来であれば視聴対象にならないのだが、消防団の活動がメインのテーマとのことなので視聴。消防士のドラマはいっぱいあるが町の消防団の活動に結構興味がある。団長が保育園の保育士だったり構成員が専業主婦や就活中の大学生など設定はうそ臭いが、まぁ~なんとか観れるレベル。専業主婦の団員の神戸恭子役である堀内敬子さん(44才)が可愛くてタイプです。

リスクの神様
フジテレビ 水曜日22:00~23:00
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 4

主人公・西行寺智は、これまでに数々の企業や政府関連のトラブルを解決してきた伝説の危機管理専門家で、業界内では“the God of risk”(リスクの神様)と呼ばれている。その手腕を見込まれ、日本最大の商社・サンライズ物産の「危機対策室長」として雇われ、さまざまなトラブル解決に尽力するのであった。結構期待値は高かったのだが第1話のクレーマー対策が不倫の証拠写真を撮り黙らせるという荒技だったので、このドラマはコメディーとして観ることにした。その割に皆さんの演技がシリアスなので笑える。

日本テレビ 土曜日21:00~22:00
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 5

2015年の夏――。14歳だったひろしも、もう30歳のおっさん。みんな大人になり、「ど根性」ですべてが解決! とは、ゆかぬことを知る。だけどつまらない大人にはなりたくない。30歳になっても無職で勤労意欲はなく母親にパラサイトしている大人になったひろしは典型的なニート、うまくいかないと取り敢えず「根性」を口にするが空回り。物語はピョン吉との別れを軸にした成長譚と思われるが展開としては鉄板すぎて脚本次第で面白くなるだろうがストーリーの新鮮味は期待できない。見どころは平面ガエルピョン吉の自然な動きか?平面ガエルならではの特殊な挙動はCGの進化形のVFXという技術だそうです。

本棚食堂
NHKBS 火曜日23:15~24:15
評価:★★★(継続視聴)
イメージ 6

少女漫画家「姫川ロザンナ」は、真田(中村蒼)と山田(柄本時生)の男性2人組。締め切りが迫り鬼の編集者・桜田の追い込みに堪えられなくなると現実逃避のため小説や漫画に登場した料理を作り始めるのであった。追い込まれるまでのストーリーはどうでもよくて、レシピに忠実な料理の手順が興味深い。第1話で登場した「ラ豚」を早速作ってみたが簡単で旨い白飯に合う一品であった。

刑事7人テレビ朝日 水曜日21:00~22:00
評価:★★★(継続視聴)
イメージ 7

「警視庁遺失物センター」に勤務していた天樹悠(東山紀之)は新たな部署に異動することになった。そこは「刑事の墓場」と揶揄される「警視庁捜査一課12係」であった。まずは出演者が豪華ですね、主人公の東が一番ショボイ感じ。初回拡大スペシャルは気合が入っておりバラバラに起きた3つの事件を力技で結び付け12係のメンバーが捜査一課長の圧力を跳ね除け解決する訳ですね。う~ん、細かいところに?ってな部分はあるが謎解きも本格派を標榜してるし、エンディングは人情味も効かせてるし刑事モノとしてテンコ盛り状態。まぁ~イイと思います。

ナポレオンの村
TBS 日曜日21:00~22:00
評価:★★★(継続視聴)
イメージ 8

破天荒なスーパー公務員(唐沢寿明)の類まれな行動力と奇抜なアイデア限界集落がよみがえる!市長も村人さえも諦めた消滅寸前のどん底の村がたくましく生まれ変わっていく姿を描く、壮大なエンターテイメント。切れ者の東京都職員の唐沢寿明と野心に満ちた市長の沢村一樹の対立を軸に、限界集落の町おこしに奮闘する唐沢のハートウォーミングストーリー。第一話も起承転結のメリハリが良く悪人、善人入り乱れ最後はハッピーエンド、間違いないドラマです。

おしまい