ESCAPE RX3 ご近所でソーキそばPart2

ソーキそばPart1はこちら

本日(7/4)はAM5:30に起床、アサヒOFFを飲みながらTV朝日の「おかずのクッキング」を視聴、サバ缶のアクアパッツアが簡単で旨そうだったので今度試してみよう。朝食はフライドエッグ&ソーセージに高菜メンタイ、ソウルフードのナメコの味噌汁にチンしたご飯。リバースしたフライドエッグにブルドック中濃ソースが沁みてとっても美味しい。やっぱり黄身をカチカチに焼いた目玉焼きはソースだな。

TVニュースショーで女子ワールドカップの準決勝をダイジェスト視聴、なでしこJAPANの2大会連続決勝進出は本当に快挙ですね。アメリカは強いけどぜひ連覇して欲しい。でもOGしてしまったイングランドの選手を観てると涙がでてしまう。ディフェンダーとしては正しい判断なので前を向いて欲しいですね。イングランドの国民はサッカーを観る目が肥えていると思うので批判されることはないと思う。

イメージ 2

イメージ 1

AM11:00に道路が渇いてきたのでESCAPE RX3でポタリングに出発、ところがまたポツポツと降ってきた。これは遠くに行くわけにはいかないので近場でランチを摂ることに、沖縄そばの「沖縄きしみーる」に向かう。ここはいつも空いているが、本日はオープンテラスでオヤジがアイスコーヒーを飲んでいた。入店し「ソーキそば大盛 550円(税込)」をオーダー。

イメージ 3

そばを待っている間にアイスコーヒー親父がいなくなったのでオープンテラスに移動する。万座ビーチと同じ風が吹き抜けるようだ。

イメージ 4

前回は並をオーダーしたが、大盛りは麺量1.5倍でソーキが2個トッピングされている。100円の差額であればソーキ2個の大盛りがお薦めですね。まずはスープから、カツオと豚の合わせ出汁に控え目の塩味が美味しい、優しい味わいですね。化学調味料に慣らされた味覚がリセットされる感覚。トッピングはソーキ2枚とさつま揚げ2枚に紅ショウガと万能ネギ。こーれぐーすもしっかり準備されてます。

イメージ 5

ソーキはあばら骨がよく煮込まれておりシコシコとした歯応え、咀嚼と共にトロリととろけコラーゲンたっぷりの滋味が溢れる。う~ん旨い、豚の骨を美味しく味わえるなんてこの料理くらいだろう、ありがとうございます。

イメージ 6

半分ほど食べたところで味変のこーれぐーすを投入。泡盛の芳醇な風味と先鋭化された尖った辛みが口中を刺激する。う~ん辛い!でもこれこそが島唐辛子の醍醐味ですよね。かつおと豚のスープがキリッと引き締まり完食、旨かった。

イメージ 7

デザートは「サーターアンダギー 100円(税込)」揚げたてではないがほんのり温かいい、外はさっくりと歯応えよく中はホクホクしっとり。前回も書いているがこのお菓子の評価はここ「きしみーる」で変わりました。お薦めです。

おしまい