高校の同級生と飲み会

 
イメージ 1
この写真は30数年前にM県のNB海岸で撮影したものです。写真左のF氏は高校~大学の同級生で、現在は渋谷のアトリエで一品モノのバッグを製造しているクリエーター。本日(11月24日)はF氏と私、会社の研修で上京している同級生のO氏と久しぶりに飲み会を開催することになりました。F氏とは年に2回くらい飲んでいるがO氏とは20年ぶりくらい。渋谷モヤイ像で待ち合わせ。20数年ぶりだがすぐにわかった、髪がほとんど白髪になっていたが独特な風貌は相変わらずで異彩を放っていました。O氏と再開の乾杯をし軽く飲んだ後、バスでF氏のアトリエに向かう。F氏のアトリエは一軒家を借り切ったもので、F氏の料理を味わいながらゆっくり酒が飲める渋谷のパラダイスだ。
 
イメージ 2
まずは寒ブリカルパッチョ。オリーブオイルにディルのさわやかな香りが加わりまったく臭みの無い、ブリの旨味が凝縮された逸品。
 
イメージ 3
ルッコラと生ハムのサラダ、これもオリーブオイルのドレッシングが美味しい。
 
イメージ 4
箸休めのタコキムチ、キムチの辛さが口腔をリセットしてくれます。
 
イメージ 5
とりモモ肉の炒め煮。オリーブオイルにガーリックの風味が効いた逸品。上にのかっている香草はセリのような風味があるが、なんだかよくわからない。軽く焼いたバゲットを煮汁に浸して喰べるとバカウマ。
 
イメージ 6
酒はO氏オススメの山形「出羽桜大吟醸」とってもフルーティーで高い日本酒の味がします。他にボジュレ・ヌーボー2本、芋焼酎「三岳」などF氏こだわりの焼酎をストレートで3本飲みました。
 
翌朝の朝食は熱々ごはんに納豆、韓国海苔、カブの浅漬け、わかめスープ。いや~美味しかった。
 
ご馳走様でした。