アンコラ 水元・みさと公園ポタリング後飲み会

イメージ 1















12月1日(土)は天気予報は晴れだが、なんとなく雨が降りそうな微妙な天気。あまり遠出はできないので定番である水元公園へ。紅葉は終盤に差し掛かっているが遊水池と森で構成された開放感と透明感はさすがだ。ご夫婦と思われるカップルが仲良くベンチでバードウォッチング。見習わなければ。

イメージ 2
イメージ 3








対岸のみさと公園を見つめるシロサギ。その立ち姿からは思わず「孤高」の2文字が立ちのぼる。

イメージ 4
イメージ 5








釣り人を横目に見ながらお約束のメヤセコイア森に向かう。2週間前と比較すると葉が茶色くなり落葉している。全ての葉が落ちたメタセコイアギリシャ神殿のような荘厳な趣きがあり、楽しみだ。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8







対岸のみさと公園に移動。水元に比べれば規模も施設も見劣りするが、自然の有り様はまったく遜色はない。スポットに限ればみさと公園のほうがフォトジェニック。やっぱりこのエリアは( ・∀・)良い!近所にこの環境があることに感謝します

午前中にポタリングを切り上げる。午後3時から地元酒大好き&自転車チームと飲み会が開催されるから。本日のおつまみは鉄板焼きらしいので昼飯はカップラーメン「日清麺職人すりごま味噌」で軽く済ませる。このカップラーメンはかなり良くできていると思う。

イメージ 9















いつものとおり、マンションの近所のドラッグストアへ酒を買いに行く。この店はドラッグストアだが日用品から野菜や食料品、酒の安売り店なのだが...................なななななんと「赤霧島」を発見。当然全て買い占めました。「赤霧島」4連チャンに狂喜乱舞するS氏のダブルピース。

イメージ 10















鉄板焼きは肉大量、エビや牡蠣の海鮮焼きなどS氏プロデュースだけあり豪華なものでした。シメは焼きそば入りお好み焼き。家ではいつも「おたふくソース」だが今回初めてオリバーの「どろソース」でいただきました。「どろソース」は結構スパイシーで辛口。ビールのつまみならこっちの方がよいですね。

おしまい。