第6回目 渋谷の隠れ家で同級生と飲み会

11/28(土)は2012年から不定期で開催されてきた渋谷の隠れ家で同級生と飲み会。渋谷なんて感染者が徘徊する日本有数のホットスポットにしてデンジャラスゾーンな訳で。ほぼ1年ぶりの渋谷駅に意を決して降り立ち、K氏と待ち合わせ場所のモヤイ像に向かう。

f:id:cd9_fsc:20201129215830j:plain

1年ぶりの渋谷はかなり変容してました。観たことがないビルがバンバン建ってるし、空中歩道が張り巡らされ感染者がゾロゾロ歩いてるし。時間通りにK氏とおち合い野沢龍雲寺循環バスに乗り込む。

f:id:cd9_fsc:20201129220943j:plain

f:id:cd9_fsc:20201129221000j:plain

まずはビールで乾杯し、F氏お手製の「生ハムとルッコラのサラダ」にブロッコリーがたっぷり入った「ポテトサラダ」をいただく。生ハムのサラダにはブラックペッパーとオリーブオイルがたっぷりかかってり、生ハムの塩気にルッコラの爽やかな苦みが美味しい。ビールから赤ワインにチェンジしF氏の手料理を堪能する。

f:id:cd9_fsc:20201129221634j:plain

メインは「チキンソテー」皮がパリパリと芳ばしく、たっぷりの肉汁が溢れる。シンプルな塩味で虎斑霧島のロックとのマリアージュが素晴らしい。

話題はいつものとおり大学時代の女性遍歴の暴露話でまさかK氏があの人ともヤッテたとは!同級生なので今年で全員還暦だが、K氏はまだまだ元気ですね~。そんなK氏は丸の内に努めるサラリーマンだが、雇用延長はせず定年退職し宮城の実家に戻るらしい。自営業のF氏も来年で渋谷の一軒家を引き払い実家の畑を耕し自給自足の生活を目指すとの事。う~ん、みんな帰っちゃうんですね~、寂しいです。

おしまい