富士山5合目で松茸そばを喰らう

11月16日(金)まともなサラリーマンなら仕事をしている時間に男4人が東名高速道路の足利サービスエリアに集結した。隊長のI氏からペルセウス流星群を観測すべしとの指令が下ったのだが好適日である翌日17日(土)が荒天の予報なので、本日の快晴を有効に使うべく行動を起こす。

イメージ 1















道路工事の渋滞に巻き込まれながら「道の駅富士吉田」までたどり着いた一行は、今まで立ち入りを禁止されていた場所にいよいよ向かうことになった。その立ち入りを禁止されていた場所とは「富士スバルライン

イメージ 2















立ち入りを禁止されていた理由とは通行料が車1台2,000円なり........が主な理由。本日その立ち入り禁止地区に踏み込む理由は後ほど述べることにしよう。国土交通省の思惑どおり通行料を払うことは我々のプライドと懐具合が許さないので、各自の車はデポしW氏のワゴン車に4名が同乗しスバルライン料金所を1台料金2,000円で突破した。しかしながら本当に富士山が綺麗、私史上最高の富士山だ。

イメージ 3
イメージ 4








本日の目的地「奥庭荘」に到着。我々が立ち入り禁止区域に侵入した理由は壁に貼られていた。「松茸そば」1,500円なり..............通行料が500円/人なので実質2,000円のそばを喰らうことが2012年11月16日(金)最大の目的なのであった。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7







松茸そばを注文し待つ間、お店のオバチャンが前菜をいろいろ持ってきてくれる(試食品とも言う)。ブルーベリーを干したものや肉厚しいたけのうま煮、はしばみの煎ったもの等どれも美味しい。

イメージ 8















そして松茸そばの登場。かつお出汁に散りばめられたまったけスライス、はっきり言って人生52年生きてきたが形がわかる松茸を食すのは恥ずかしながら初体験。松茸は生の状態で供されており最初の一口はサクサクとした歯応え、この段階ではあまり香りは感じなかった。食べ進むにつれダシ汁に煮られた感じになった松茸はクニクニとした歯応え(いわゆるエリンギの歯応えですな)となり、かつお出汁に松茸の香りが溶け出し得も言われぬ風味が出現し始めるではないか。これは旨い!!!!!富士山のような観光地では普通の蕎麦でも1,000円はするので、この1,500円(+通行料)は食して損はない、オススメです。

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 14







奥庭荘の先に奥庭自然公園の展望台があります。腹ごなしついでに這松がしげる登山道を登ると、行き着いた展望台は正面に富士山、後方にアルプス山脈が望める天国のような場所。富士スバルラインは2,000円払う価値があるかもしれない。
雲ひとつ無い快晴で空気が澄んでいるため、雪が付着した山肌の凹凸がキラキラ輝き本当に綺麗な富士山だ。富士山マニアの隊長ですら今日の富士山は綺麗だと言ってるくらいだから、本当に見れて良かった。

イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17







本日の宿泊地、精進湖キャンプ場に移動、ここからの富士山もいいですね。かなり冷えているのでキャンパーは我々のみ。富士山をまっ正面にみれる一等地のベンチに宴会場を設置。ここで隊長から自家製の秘密の葉っぱを譲り受ける、これをある物に投入し加熱した後、口腔に含むと天国に行けるらしい。(ローリエを入れて煮込んだシチューは美味しいと言うことです)

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20







ここで秘密兵器が登場。ユニフレームのファイアスタンドⅡじゃん、どこが秘密兵器なんだとブログを見ている皆さんは思ったことでしょう。なんと!このファイアスタンドは隊長I氏の手作りなのです。いや~良くできている。早速、魂を込めるべく点火式を敢行。焚き火を囲んで乾杯です。

イメージ 21
イメージ 11
イメージ 12







遅れて参加のN氏が到着し寄せ鍋メインの宴会の開始です。かなり冷え込んできたのでジンロのお湯割りをガンガン飲ります。隊長I氏とT氏はお星様を撮るのに忙しいのでカメラと宴会場を行ったり来たり。私も寒さ対策としてヒートテック上下、フリース上下にダウンジャケットを着込んでいますが寒いです。寒さにやられ意識が遠のいていくのであった。

イメージ 13
THERMARESTリッジレストレギュラーMontBellスーパーストレッチバロウバッグ#2の組み合わせは期待通りの性能を発揮し、フルメッシュテントであるMSRハバでも暖かく快眠することができたが、テントを揺さぶる風とぱらぱら降り出した雨音で目をさました。前日の雲ひとつない快晴とうって変わり嵐の様相を呈している。富士山も雨雲に覆われており午前7時なのにまだ薄暗い。私は本日2012年11月17日(土)は仕事で出勤のため、まだ寝ている皆さんにこっそり挨拶し帰路についた。

いや~今回は何といっても松茸そばと人生最高の富士山に魅了されました。近々開催される反省会で写真班のプロなみの写真を入手したらあらためて更新しますね。

おしまい(続く..........)。