緊急事態宣言下のメスティン飯 Part5

自民党総裁選はまったく勝ち目のない野田聖子さんが出馬表明し、河野さんの決選投票に持ち込まない戦略が崩れてしまった。せっかく小泉さん、石破さんと国民人気が高い両名をお供に従えたのにね。まぁ~俺は自民党員でないし公明党立憲民主党共産党社民党が嫌いな無党派層なのでダレが総裁になっても構わないが、配偶者が元アレで親中、親韓の2Fの金魚の糞だけはNo Goodで。俺は基本保守なのだが、選択的夫婦別姓は別にどうでもイイので賛成とも言える。同性婚については憲法24条改正前提なら賛成、ただ国力に寄与しないのでLGBT税(仮称)を負担してもらう。女系天皇については旧宮家の男系男子の皇室復帰が最優先、ソレでも男系男子を維持できる保証はないのでセーフティーネットとしての女性宮家女系天皇の法制化は賛成。原発再稼働は反対、既に実験段階にきてる二酸化炭素回収技術を国策として技術研究しCo2を排出しない次世代火力発電をメイン電力とすべきと考えてる。かように俺は所謂右翼ではないが、安全保障および外交に関しては自民党安倍~菅政権の姿勢を継承すべきと思うんですね。

f:id:cd9_fsc:20210918202927j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラ、舞茸、油揚げを煮込みダシ醤油と料理酒で調味。別鍋で固めに茹でておいたそばとタマゴを投入し、タマゴがイイ感じになったら火から降ろし七味を振りかけ肉そばのできあがり。温かいそばと焼酎のお湯割りが美味しい季節になってきましたねー。

f:id:cd9_fsc:20210918203534j:plain

f:id:cd9_fsc:20210918203550j:plain

冷蔵庫にスーパーで購入した焼鳥2本(タレ)が格納されている。飯を炊いて丼にするにも炊き込むにもちょっと分量がたりない。なので俺の大定番HOTEI焼鳥缶ゆず胡椒味のパスタを作り串はトッピングに使うW焼鳥パスタを作ることに。メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)を投入、フタをして1分に1回くっつかないようほぐしながら茹でる。ラスト1分は水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く焼鳥缶、オリーブオイル、チューブのニンニクを混ぜ合わせる。焼鳥2本(タレ)とブロッコリースプライトをトッピングしW焼鳥パスタのできあがり。ゆず胡椒風味の塩味パスタに甘辛いタレの焼鳥がアクセントになり、かなりイケてる。

f:id:cd9_fsc:20210918215258j:plain

前日のとん汁が余ってたのでメインはとん汁、おかずはソーセージと目玉焼きで十分でしょう。スノピのパーソナルクッカー(小)で飯を炊き蒸らし終わったらフタに油を引きソーセージとタマゴを焼く。熱々に温めたとん汁をベルモントのチタンロッキーカップにたっぷり注ぎ入れ、とん汁目玉焼きご飯のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210918215648j:plain

目玉焼きとソーセージを慎重にご飯に乗せる、当然のことながらサイズはピッタリ。醤油をかけ回し黄味を崩しながらソーセージを齧りとん汁を啜る。う~ん、とても美味しい、なにより洗いものがクッカーとチタンカップだけなのがとてもGood!

f:id:cd9_fsc:20210918215955j:plain

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで豚バラをこんがり炒める。国産キムチをたっぷり投入し全体が馴染んだら、香り付け程度に少量の醤油で調味し豚キムチのできあがり。飯に盛り付け糸唐辛子と青ネギを散らして豚キムチ丼の完成。まぁ~ご飯がススムことススムこと、100g(生米の状態)の飯があっと言う間になくなった。

おしまい