ダホンで近所の団地をポタリング

本日は小雨が降ったり止んだり。自転車に乗るような日ではないが、サンダル代わりのダホンメトロなら多少濡れても構わないので近所をポタリング
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
なんでか近所の団地が最近気になる。結構旧い団地なんだがなんとなく日本ぽくない雰囲気が漂っていたりしてちょっと楽しい。左端写真の建築物は外壁デコボコに規則性が無いんだけど全体として調和がとれている。中央写真の建物も外壁工事のためブルーシートで養生されている訳ではなく、センターと中層が綺麗なブルーに塗られておりコンクリのグレーとの対比が好みの色合い。これらが同じ敷地内に無駄に大きい広場と小さな公園で繋がれており非常に興味深い。
 
イメージ 4
本日のおつまみはわけぎとカニカマのぬた。
蒸した小ぶりのホタテか、バナメイエビにしたかったのだが小遣いが厳しいのでカニカマで我慢。家で飲む酒やつまみも小遣いからやりくりしないといけないので、結構シビアに吟味します。わけぎは沸騰したお湯で20秒茹でて、すぐに流水で冷やします。冷えたら青い部分に内蔵されているドロドロの流動物をしごき出し、5cm程度に切りラップをして冷蔵庫で軽く冷やしましょう。酢味噌は既製品なのでやや甘味が強い、チューブの和辛子をたして辛さを引き立たせます。酒は芋焼酎のロックでしょう。