「さん天」ドリンク半額は8月3日まで

イメージ 1

本日(7/17)はAM5:30に起床、アサヒOFFを飲みながら天気をチェック。どんよりした曇り空だが雨は降らなさそうだ。メスティンに「無洗米ななつぼし」1合を入れ取っ手のリベット下限まで水を投入し30分給水させる。キッチンのガステーブルで沸騰するまでは強火、沸騰してから極弱火にし9分加熱し火からおろして10分蒸らしたら完成。フライドエッグ&ソーセージに銀鮭のカマ焼き、マヨネーズをトッピングしたカニカマに野沢菜シラス、味噌汁はナスと油揚げ。朝食に魚があるとゴージャスでテンションが上がりまくり(個人の見解です)

リビングのTVでamazon Fire TV StickYoutubeを起動しアウトドア系のコンテンツを視聴しながら、ランチはストームクッカーを使い江戸川河川敷で焼肉&ラーメンでも喰うかと考えていたが細かい雨が降ってきた。なんだツマらん、アサヒOFFをイモ焼酎のお湯割りに切り替える。

イメージ 2

先週の宿題である「さん天」のドリンク半額を調査にでかける。PM14:05に入店したが先週同様、生ビール(340円)レモンサワー(200円)は半額のままだった。イイんじゃないですか、「玉ねぎ 50円」を2つ、「イカ天 100円」と「半熟たまご天 120円」と生ビール(170円)をオーダー。

イメージ 3

半熟たまご天の黄身がトロトロ、これは酒ではなく白飯で喰いたかった。結局追加で半額100円のレモンサワー2杯追加し、合計690円。店員のおねーさんにドリンク半額はいつまでか確認したところ8月3日までとのこと。

イメージ 4

晩酌のつまみはモロッコ産蒸だこの刺身、ミョウガ青じそでさっぱりと。

イメージ 5

イメージ 6

〆はWTNB氏から以前おみやげでもらった「山形のいも煮」湯煎で熱々にし七味唐辛子をふりかけ啜る。牛肉の出汁にしょうゆ味が美味しいですね。我が故郷の宮城県にも同じように「いも煮」の風習があるのだが、基本は豚肉に味噌味ですね。それはただのトン汁じゃねーかと罵声がとんできそうだが、まさにそのとおり。ほぼ90%はただのトン汁、残り10%の違いはジャガイモではなくサトイモになること。なので宮城県人はトン汁にサトイモが入っていると川面を渡る風の匂いを思い出し郷愁に浸ってしまうのだ。

おしまい