メスティン 自粛すじこご飯

本日(5/12)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。なにやらキョンキョンやパミュパミュら芸能人の間でハッシュタグ「#検察庁法改正にこうぎします」を付けてツィートするのが流行ってるらしい。まぁ、芸能人であっても己の政治信条を表明するのは覚悟さえあればイイことだと思うが、今回は唐突に大量発生したことに若干の違和感。検察庁法改正とは俺の理解では①検事の定年延長(60才→65才)、②役職定年の導入(63才で幹部職から外れる)、③内閣または法相が必要と認めた場合は役職を延長できるの3点のはず。キョンキョンやパミュパミュは③が三権分立の原則に反し民主主義を蔑ろにする改正案だと抗議してるんですよね?でも検察庁のトップである検事総長の任命権は改正前から既に内閣が持っている訳で、役職定年を延長できることなんて何をいまさら問題にするんですかね?それに検事総長を安倍政権が恣意的に選べることが問題というなら、立憲民主や共産党が政権をとりその恩恵にあずかればイイだけの話だと思うのだが。ちなみに俺は以前は親安倍だったが、現在はニュートラルな状態です。

キョンキョンやパミュパミュはどうでもよくて、昨日(5/11)やっとDQⅪを完全制覇することができた。5/4にメインストーリーのエンディングは迎えたのだが、それからDQⅪ真の本編がスタートする訳で。勇者とその仲間8人のLevelを全員Max(99)まで鍛え上げ、「勇者のつるぎ・真」「はてんの月輪」「ひかりの大剣」など最強装備を調達し、トータル210時間37分かけて「邪神ニズゼルファ」を撃破。エンディングは涙なしでは観られない感動に包まれる、あー面白かった。次は何をPlayしましょうかね?

f:id:cd9_fsc:20200512161018j:plain

f:id:cd9_fsc:20200512161050j:plain

本日(5/12)の自粛飯は「すじこご飯」メスティンで炊いた白飯に近所の鈍器で購入した「すじこ 290円」を贅沢にまるまるトッピング。すじこの塩気が白飯の甘みを際立たせ海の旨みと風味で口中が満たされる幸せ。

洗いモノを済ませグダグダしてから近所のサテライト「ふるさとハローワーク」に職業相談に逝く。第6回失業認定日(5/14)の前日(5/13)までに2回目の求職活動実績を作っておく必要がある。新型コロナの影響との理由で4/27~5/6まで「ふるさとHW」が閉鎖されてしまい5/7の1回目職業相談で厚労省に対する文句を並べて相談は終了、その際もう閉めませんよねと窓口担当者に聞いたら「そうですね、もう閉めないと思います」と言ってたのに今日逝ったら閉まってる(怒)。フザケンナ!このブログにも散々書いているが基幹である「ハローワーク草加」は失業者で溢れかえり3密を極めている、その解消のため前回失業認定から郵送でできるようになったのに、サテライトである「ふるさとHW」を閉めたら求職活動の実績作りのためだけに「HW草加」に逝かなければならない。3密に拍車がかかるだけなのが厚労省の能無しどもはわからないのだろうか?こうなったら5月分の失業手当受給は諦めようかと一瞬思ったが、税金や保険のかからない真水の25万円は貴重なので明日(5/13)は朝一でHW草加に乗り込み文句(職業相談)をマスクを外して言ってやろうと思う。

2020/05/12 23:20追記

別記事で掲載しようと思ったが自粛飯だが、メンドクサイのでここに掲載することに。明日は朝からハローワーク草加に逝かないといけないし。

f:id:cd9_fsc:20200512232456j:plain

スノピのアルミパーソナルクッカー(小)で無洗米100gを炊き、ハムとエッグをセパレートに焼いたハム&エッグを乗せ、キレイ目のハム&エッグ丼のできあがり。セパレートに焼くメリットはなにも無い。

f:id:cd9_fsc:20200512232806j:plain

ある日の手巻き寿司の残りであるイカとネギトロ、焼き海苔も1枚だけ余っていたので海苔弁Ver.で。ちなみになぜ晩飯が手巻き寿司だったのかは怖くて聞けなかった。なにかの記念日か?未だに不明のまま。

f:id:cd9_fsc:20200512233224j:plain

パン食の自粛飯はめずらしい、半年に1回くらいトーストって食べたくなりますよね。ちなみにトーストには何もつけない派です。チヌークのフライパンでハム&エッグを焼き直接キャベツ千切りを盛り付け栄養バランスもバッチリ。ちなみにドレッシングはプレーンなフレンチドレッシングが一番好き。

f:id:cd9_fsc:20200512233916j:plain

5/9(土)に第2回HMNや改めわがまま会のオンライン飲み会を実施。そのツマミとして買っておいたセブンイレブンおつまみカニカマ」を自粛飯に。まぁ~、カニカマにマヨネーズ、マスタードなのでハズす訳がない。案の定、カニカマの旨みとマヨネーズのコクにマスタードがピリッとアクセントになり白飯に合う。ちらっとソースを垂らすとますます美味しい。

おしまい