【俺のおやじ飯】いろいろ作ってみた Part9

6月20日公示、7月7日投開票の東京都知事選は安芸高田市市長の石丸伸二さん、元航空幕僚長田母神俊雄さん、つばさの党代表黒川敦彦容疑者などバラエティーに富んだ方々が立候補を予定されているが現職の小池百合子さんの圧勝と思っていた。ところが立憲民主党所属の参議院議員蓮舫さんが出馬を表明したことでわからなくなってきましたね。いまの世論や空気感では蓮舫さんが当選するでしょう、共産党が空気を読まず常連の宇都宮健児弁護士を担ぎ出さなければね。俺は都民ではないので誰が知事になろうがどうでもイイが、個人的には蓮舫さんに頑張って欲しい。彼女が都知事になれば国会からいなくなるので日本の政治にとってはとても良いことだし。逆に落選したら次期衆院議員選挙に立候補するのは明白で比例東京ブロックの上位にリストされたら当選は確実だし。2軍の参議院議員であれだけウザいのに衆議院議員になったら手がつけられないでしょう、国会にゾンビのように蘇った辻本清美さんの悪夢再びですよ。

俺はシルバーお仕事がなければ日曜日~木曜日は朝昼の2食、金曜日~土曜日は朝昼晩の3食自分の飯を作っているので「俺のおやじ飯」の画像が溜まる一方。当ブログは暇つぶしおよびボケ防止を目的としており、特に書きたいことが無ければ書かないので更新頻度はそれほど高くない。なので未公開のおやじ飯をココで一挙に公開。

いつもの豚バラ肉汁に鶏ガラスープの素とゴマ油を加え中華風に仕上げたら、つけ麺専用の中華麺を茹で水道水で〆てベロ藍皿に盛り付ける。蕎麦も美味しいがたまには中華麺もイイですね。

ベロ藍皿にメスティンで炊いたもち麦ご飯に豚バラとニラ、エノキの炒め物にブロッコリースプラウトを盛り付ける。かなり空腹だったらしくニンニク醤油味の炒め物には20gのパスタも加えてますね。カミさんが前日に作ってくれたビーフシチューと一緒にいただきます。味噌汁はミョウガと長ネギ。

ビーフシチューがまだ残っているのでパスタを茹でる。チヌークのフライパンに水300ccとオリーブオイル適量に塩少々入れ沸騰させたら5分茹でパスタ100gを投入。くっつかないようかき混ぜながら火加減を調整し水分を飛ばしてお湯とオイルが乳化したところで、チューブのニンニク、鷹の爪を加え塩で味を調整しシンプルなペペロンチーノのできあがり。ベロ藍皿に盛付け温めたビーフシチューをかけて「ペペロンチーノのシチューがけ」の完成。パスタに絡んだシチューが絶妙に美味しい。

ホーロー皿にメスティンで炊いたもち麦ご飯を盛り、前日の残りのゴーヤチャンプルー、豚バラとキムチを炒めササっと作った豚キムチを合い盛。千切りキャベツにマヨネーズをたっぷりかけ、ガリガリに焼いた目玉焼きをトッピングし「チャンプルー豚キムチ会い盛ご飯」のできあがり。アルミパーソナルクッカー(小)にはタマネギに油揚げ、しめじの味噌汁。

星野物産「信州手振りそば」を固めに茹で水道水で洗ったらざるに盛付け刻み海苔をトッピング。小鹿田焼の飛び鉋の小皿にネギとわさび、波佐見焼の猪口に創味のつゆを薄めたつゆを用意。信州手振りそばは蕎麦粉5割なので蕎麦の風味はそれほど強くないが、噛み心地とのど越しがよくお気に入り。値段も安いしね。

メスティンで炊いたもち麦ご飯をベロ藍皿に盛り、チヌークのフライパンで作った麻婆豆腐を掛ける。味のアクセントに腎臓に良い食物繊維が豊富なめかぶ酢にミツカン穀物酢をさらに増量しトッピング。ピリ辛の麻婆と一緒に食べると酸っぱ辛くてイケてる。

チヌークのフライパンにオリーブオイルを熱し桜エビをカリッと炒め別鍋で茹でたパスタと生の三つ葉を投入、チューブのニンニクと創味のつゆで調味し「桜エビと三つ葉の和風パスタ」のできあがり。炒めた桜エビの香ばしさを活かしたかったのでパスタは別茹でしたが正解、香ばしさに三つ葉の爽やかな香味がとてもイイ。

チヌークのフライパンでタマネギ薄切り、ピーマン、ポークソーセージを炒め軽く塩コショウ。具材を片側に寄せ空いたスペースでケチャップをジュージュー炒め水分を飛ばしたら具材と絡める。別鍋で茹でたパスタを加えチューブのニンニク少々に追いケチャップ、仕上げにバターひとかけを投入しナポリタンのできあがり。うまうま!

冷蔵庫に前夜の野菜天ぷらが格納されていたので、ロータスアルミポットに無洗米100gともち麦30g、水150ccを入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で9分炊き10分蒸らしてもち麦ご飯の炊き上がり。レンジで天ぷらを温めクッキングペーパーを敷いた小石原焼飛び鉋丸皿に盛付け、ベルモントのチタンロッキーカップには天つゆではなく酢醤油をたっぷり用意。アルミパーソナルクッカー(小)には豆腐にわかめとネギの味噌汁。天ぷらはシナシナだがコレはコレで味わい深い、コロモの油のコクに酢醤油が絡むと飯に合うんだよねー。普通の天つゆでは満足できない舌になってしまってる、たまにブルドックソースで食べるのもアリですね。

チヌークのフライパンで牛バラ肉とタマネギを軽く炒めエバラすき焼きのタレを注ぎ入れ、スライスチーズを乗せたらフタをして煮込む。メスティンで炊いたもち麦ご飯を波佐見焼natural69のボーダーどんぶりに盛りバラ肉を乗せ紅ショウガを添えれば「チーズ牛丼」のできあがり。牛丼屋でチー牛を喰ったことがないので未知の味だがこんなもんかと言う味わい。

おしまい