【メスティン】自宅キャンプ飯 Season45

明日6/25(日)大洗町の最高気温は24℃で東北東の風3メートル、降水確率は0%う~ん絶好のキャンプ日和かもしれない。7月になると最高気温は30℃を突破し暑くてキャンプなんてやってらんなくなるし、とりあえず2023前半のファイナルキャンプに行っとくか?1年前に購入したサーカスSTはヴァージン幕のまま行き遅れてるので、そろそろ肌を合わせ開幕してあげないと。そうなるとBROOKLYN OUTDOOR COMPANYコットの初インサートもしてあげないと可哀そう。ヴァージンとチェリーボーイの組み合わせなんて考えただけで俺が逝ってしまいそうだ。

そんな訳で通常の蚊取り線香の3倍煙量が多いらしい屋外専用の防虫線香を買ってきた。コレとディート30%配合「ムヒ虫よけムシペールα30」があればなんとかなりそう。

アルミパーソナルクッカー(大)でお湯を沸かしダシ醤油と料理酒で汁を作りレンジで80℃に温めた茹で蕎麦をIN。すかさず湯せんしておいたレトルトカレーをぶち込んでネギを散らせば「カレー蕎麦」のできあがり。

いただいた長芋を皮ごと摺りおろしダシ醤油で調味したらメスティンで炊いた白飯にかける。昨晩のバンバンジー残りのキュウリと蒸し鶏をトッピングし上から食べるラー油。穏やかな味わいのとろろご飯とスパイシーなトッピングの不協和音が美味しい。

チヌークのフライパンで豚バラ肉を炒め十分火が通ったらニラとエノキを投入、ダシ醤油とミリンで甘めに調味し2個分の溶きタマゴでとじる。タマゴとろとろの状態でメスティンで炊いた白飯に盛り付け「肉入りニラエノキタマゴとじ丼」のできあがり。シャキシャキしたニラの食感に豚バラの旨味、甘じょっぱいタマゴでご飯がススム君。

アルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、エノキ、油揚げを煮込みダシ醤油にミリンと料理酒で調味、仕上げに長ネギを投入。茹でて水道水で締めた白石温麺をリッドに盛り付け「肉汁温麺」のできあがり。硬めに茹でた温麺はシコシコといい食感で熱々の肉汁との絡みもGood!

冷蔵庫にいつかの残りのニンジンとインゲンの肉巻きが格納されていたので、チヌークのフライパンでモヤシを炒める。レンジで温めた肉巻きを投入し軽く塩コショウ。袋の端を破りレンジで80℃まで加熱したマルちゃん焼きそばの麺を加えほぐしたら、粉末ソースを全体に絡めできあがり。チヌークなのでライパンから直接食べるのが正解。

久しぶりの納豆ごはん、おかずは目玉焼きとポークソーセージにケチャップをたっぷり。納豆には意外にケチャップが合うんですよね、納豆を巻いたオムレツにケチャップをかけたのは小さい頃の息子も大好きでしたね。

おしまい