【令和4年】確定申告 税務署からメールが届いた

3/1(水)、シルバー2号(軽トラ)でクルージング中にPixel3aにピロンとメール着信を知らせる音が、休憩時間に確認すると【還付金の処理状況に関するお知らせ】。2/12にパソコンからe-Taxで確定申告を行ったが税金が還付されることは確定事項、なので振込手続きに関するお知らせのようだ。なんか税務署ってしっかりしてますよね、こんな無職年金未受給者に対する僅かな還付金についてもちゃんと連絡くれるんだから。

e-Taxの処理は入力作業が多いので通常はパソコンを使用する、何故なら俺はスマホのフリップ入力ができない。最初はコレがスマホのスタンダードと習得しようとしたが、どうにも慣れることができなくてローマ字入力にチェンジ。入力は解りやすくなったが1文字打つのに最低2回タップする必要があり、タップミスも多く入力速度は遅い。なので文字入力が発生する作業はパソコンで行うことがほとんど。ただ、今回はお知らせを確認するだけなのでメールに記載されているスマホ用URLにアクセスし認証パスワードを入力、マイナンバーカードをNFCで読み取りサイトにログオン、「還付金処理状況確認」をタップ。

「還付予定金額」は焼肉きんぐのシニア割後の「きんぐコース」が31回喰える程度の金額、「振込先口座」はマイナンバーカードに紐づけられた公金受取口座。「支払手続日」は令和5年3月3日の金曜日なので入金は翌週月曜日(3/6)になりそうですね。申告から入金まで1ヶ月かかっておらずかなり優秀では。さーて国からのお小遣いなので何に使いましょうかね、昨年購入し未だ実践投入してないワンポールテント「CIRCUS ST」用の鍛造ペグとペグハンマー、3/24に発売される「BIOHAZARD RE:4」の購入は決定済みなんだけどね。

おしまい