シルメシ -シルバー仕事メシ- Part47

昨日(2/6)はシルバーお仕事だったが、前日のお昼ごろから降り始めた雪がかなり残っている。交通量の多い道路は問題なく通行できそうだが、シルバーお仕事のシルバー2号(軽トラック)による市内クルージングは交通量の少ない僻地の道路がメイン。当然だがシルバー2号は冬季でもノーマルタイヤのままであり、スリップする可能性はかなり高そう。なのでAM8:00にLINEで職群リーダーのA氏と相談し、AM8:30にシルバー人材センターの担当者に電話をかけ「本日のシルバーお仕事は危険なので中止したい」と伝え、了承を得たので中止と決定。担当者が難色を示しても「危ないから絶対やらない」と職務放棄するつもりだったけどね。我々はシルバー事務局との委託契約で仕事をしており労災の対象になっていない。なのでシルバー事務局の指示命令であっても自分が危ないと思えばやらないのが正解。危機管理は事務局主導ではなく自ら行うことがとても重要。シルバーお仕事で除草作業はポピュラーなお仕事だが真夏の炎天下で作業してるのを見てると、「水分を十分とってください」としか言わない事務局も問題だが唯々諾々と作業してる会員側も危機管理ができていないと思うけどね。

1/26(金)はスペシャルミッション(通報)はなく終日市内クルージング。この日から公報アナウンスが変更されており、従来の事務局女性職員が吹き込んだ声からAIがテキストを読み上げるような音声になってる。まぁジェンダーの観点から性別不明の無機質な音声ならイイのだが、なんだかおばちゃんみたいな音声で調子がでない。シルメシはどん兵衛「天ぷらそば」セブンの「ビックポークフランク」「紀州南高梅おにぎり」

2/1(金)はシルバー2号に自転車を積み込み市内の施設に運搬する作業。シルバー2号は昨年末にリース切れにより新車にリニューアルされており、我々の要望でリフトが搭載されたため作業がとてもラクになった。シルメシは食べてみたかったどん兵衛「ラーメンスープ!?の天ぷらそば」に「牛肉コロッケ」「紀州南高梅おにぎり」。ラーメンスープは豚骨のような香りがするが飲んでみるとそばつゆですね、なんか期待外れ。

おしまい