シルメシ -シルバー仕事メシ- Part21

4/9(日)の選挙投開票は無事に終了し選挙管理委員会からシルバー人材センターが受託した選挙のお仕事は完了。埼玉県議会選挙の俺の選挙区は現職の自民党所属議員2名が当選し、俺が投票した無所属議員は落選。まぁ~初めからわかっていたことですけどね、立憲民主か日本維新の会がまともな候補者を立ててたら1議席は獲れたと思うけど。俺の選挙区の投票率は26%と埼玉県全体の投票率35%を大きく下回った。反自民の受け皿となるまともな対抗候補がいなかったので仕方ない。全国的には自民党議席を減らしたが過半数は維持、立憲民主と公明党はほぼ現状維持、共産党が大きく議席を減らし日本維新の会は倍増と大幅に躍進。自民党は大勝せず、野党第一党として保守政党である日本維新の会が認識されてきたことはとてもイイ結果。共産党は代表公選を提唱した党員を除名したり、公金チューチューcolaboとのつながりで完全に見限られましたね。日本の平和と発展のためこのまま衰退していってください。

4/8(土)は投票日前日であるため投票を促すアナウンスを流しながら公報車で公報活動。公報は時速20km以下で走行する必要があるため、基幹道路での広報活動はできない。そのため基幹道路から外れた人口密集地をくまなく走行する訳だが、まぁ~素人には無理ですね。通常業務で市内をクルージングしてる我々は道路状況を把握しており抜け道も知ってるので広報活動をスムースに行うことができる、我々に選挙のお仕事依頼がくるのには理由があるんですね。シルメシはセブンの冷凍「ナポリタン」をレンジで温め、「牛メンチ」をトッピング。

4/9(日)選挙当日も昨日同様、公報活動。途中で候補者と国会議員2ショットの公職選挙法違反のポスターを発見するが、もう当日なので選挙管理委員会に報告することはせずスルー。投票会場はPM8:00にクローズするので各会場から備品が市役所に運び込まれる。それらを倉庫に搬入する作業を夜間に2時間ほど実施、時給は日中より50円アップの1,250円。本日の報酬は1,200円x7H+1,250円x2Hの10,900円なり。シルメシはセブンの「牛めし」に長ねぎの味噌汁。

4/10(月)は通常業務でバディーは4/1に採用されたばかりの新人S氏、新人といっても俺より2歳年上の64歳。シルバー2号(軽トラック)で市内をクルージングし引継ぎ業務1件、指示書1件、スペシャルミッション(通報)1件をこなす。クルージング中に正装したご夫婦と制服のお子さんを見かける、本日は市内小学校の入学式のようだ。ピカピカの一年生を見てると、さらに安全運転に心がけようと身が引き締まる思いですね。シルメシはセブンの「もりそば」に「ツナマヨおにぎり」