【メスティン】自宅キャンプ飯 Season56

noguts1960.hatenablog.com

ちょっと前までMy Roomで聴いてるBGMはエッジランナーズの主題歌であったフランツ・フェルナンド「THIS FIRE」であった。エッジランナーズの最終話はいまでもたまに視聴するが涙が落ちそうになる。Netflixを契約してるなら絶対観るべきコンテンツですね。POP UP PARADEのディビット、ルーシー、レベッカのフィギュアも予約済みだし、届くのは来年の6月だけどね。最初はレベッカだけでイイかと思ったがディビットの出来が予想以上に良く2体をポチっと予約、そうなるとエッジランナーズの世界観にはルーシーも不可欠なので結局ルーシーもポチっと。そうなるとアダム・スマッシャーも欲しくなるしねー、う~ん困ったもんだ。

でもね、最近ヘビロテで聴いてるのは新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」63歳初老の無職には似つかわしくないが、「自由や個性ではみ出して逝く」のキャッチコピーが俺のリベラルな感性に共鳴するんですねー。リベラルは決して保守の対義語ではなく自由主義個人主義のことですから、なので俺は共産党立憲民主党の支持者をリベラルとは呼ばずサヨクと称している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/68167532dbbfee7decb3b6e1f3caa453bb38a29f

特にグループでは裏方に回ることが多いKANONさんが気になる。何故なら40数年前の大学生のころ付き合っていた元カノと似てるんですねー。Yちゃん元気にしてるかなー、たまに氏名でFacebookを検索したりするけどでてこないし。まぁ~お互い還暦過ぎてるので見ない方が幸せとは思うけど。でもねYちゃん、俺は禿げてませんから安心してください。

メスティンで無洗米70gともち麦30gをいつもより多めの200ccの水に浸け吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き10分蒸らしてもち麦ご飯の炊き上がり。今回はシンプルに納豆ご飯で、たまに味覚をリセットしないとね。もち麦ご飯は穀物臭が結構あるが納豆にはよく合う、インスタントの味噌汁と漬物があれば完璧では。

冷蔵庫に焼鳥1本とポテトサラダが格納されていたのでシルメシの弁当風に。目玉焼きに塩コショウしハムを乗せて半分に折りハムエッグ、ポークソーセージとピーマンをソテーし茹でブロッコリーと一緒に盛り付ける。ポテサラにはブルドッグソースをかけ紅ショウガをあしらったらできあがり。

息子の小学生サッカーチームの元コーチ(65歳)から10/29(日)~30(月)で菖蒲ヶ浜キャンプ場に逝かない?とお誘いを受けたので深く考えずOKしたんですね。そしたらそのキャンプ場は中禅寺湖湖畔にあり10/29(日)はまさに紅葉の真っ盛り、いろは坂とかは激混み確定でしょう。それに恐れをなしキャンプはキャンセル申し訳ありません、また誘ってくださいね。キャンプ用に購入してた豚モツの缶詰を吸水させた無洗米に混ぜ込み風味付けの料理酒を少々、中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き10分蒸らして紅ショウガをトッピングすれば豚モツ炊込みご飯のできあがり。甘ショッパイ豚モツと紅ショウガの酸味と辛味がとてもイイ感じ。

メスティンで水250~270ccに塩適量入れ沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタを取り水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くキョクヨー缶詰「さばのトマトパッツァ」とチューブのニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせ、プチトマトとフレッシュバジルをトッピングして「さば缶とトマトバジルパスタ」のできあがり。サバの旨味にトマトとニンニクのコク、オリーブオイルの風味、バジルの爽やかな香り極上なパスタ。サイゼリヤより100倍美味しい。

カミさんがどこからかイカ缶詰をもらってきたらしく「食べてねー」とのこと。缶詰は炊込みご飯やパスタにすることが多いがイカ缶詰はあまり好みではない。なのでメスティンで飯を炊きレトルトカレーをかけたらイカをトッピングし「イカカレー」のできあがり。う~んカレーなので不味くはないがそれなり。

セブンで購入した煮たまごのつけ汁に水を加え200ccに調整し無洗米70gともち麦30gを浸水させ、中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き10分蒸らして炊き上がり。半分にカットした煮たまごを乗せネギと煎りゴマをトッピングして「セブン煮たまごご飯」の完成。セブンが調味してるので不味い訳がない、黄身もとろりとご飯に絡みネギの香味とゴマの香ばしさがGood!

プチトマトとバジルが残っているので豚バラと炒めてみることに、なんとなく味付けは塩ダレがイイような気がするが俺に塩ダレを作る技量はない。豚バラを炒めてたらトマトとバジルを加え味ぽんで調味しメスティンで炊いた飯に盛り付け、ポッカレモンを垂らしてできあがり。まぁまぁ美味しいがポテンシャルを引き出せていない。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、エノキ、タマネギ、油揚げを煮込み、ダシ醤油にミリンと日本酒で調味。火から降ろしたらたっぷりの三つ葉を加え肉汁のできあがり。硬めに茹で水道水できっちり〆た干し蕎麦をリッドに盛り付けいただきます。熱い肉汁に冷たい蕎麦を浸し啜ると肉汁の旨味と蕎麦の風味が口中になだれ込む、う~ん、やっぱり美味しい。

おしまい