【メスティン】自宅キャンプ飯 Season8

来週からシルバーの通常業務と参議院選挙で1週間ほぼお仕事。なので6/26(日)~27(月)でキャンプに逝こうかと考えてたのだが、かなり前から最高気温35℃の予報がでてたのでパス。雨のキャンプも好きではないが、嫌いな順でいけば高温>強風>雨。実際、逝かなくてヨカッタ、逝ってたら熱中症で逝ってましたね。なので本日(6/27)はクーラーの効いたMy Roomで冷たいビールを飲みながらPS4のゲームをしたりYouTubeを視聴して過ごす。政府は国民に対して節電要請をしてるが協力する気は一切ない、元々無駄な電気は使わないしMy Roomの温度設定は27℃だしね。電気なんて社会インフラの根幹であり停電するかも?なんて国民を脅すのは政治家の無能をさらけだしてる訳で。岸田自民党は審査に合格した原発を暫定稼働(恒久稼働には反対)させ、老朽化した火力発電所の再整備に補助金をだすべきでしょう。岸田さんはG7で低・中所得国へ8.8兆円超のインフラ拠出を表明したらしいが、バカなんでしょうか?日本も中所得国家だと思うんですけど、国民には2,000円+節電ポイント数十円だけですか?

冷蔵庫に昨日のカレーと一昨日購入した惣菜の黒酢酢豚が格納されていたので、メスティンで飯を炊き盛り付け「カレー酢豚ライス」のできあがり。残飯整理も自宅キャンプ飯の重要な役割。

メスティンに水250~270ccと塩適量入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くツナ缶にチューブのニンニクにオリーブオイル、刻んだ大葉とプチトマトを混ぜ込む。トッピング用の大葉とツナを乗せたら「ツナ缶パスタ」の完成。ツナの旨みにニンニクのコク、トマトの酸味に大葉の香味がとてもイイ。途中で醤油を少量垂らすと醤油の芳ばしさが加わりさらにパワーアップ。醤油は作る段階で混ぜるのではなく、食べながら垂らすのが重要なポイントです。

メスティンに無洗米100gと水150cc入れ吸水させてる間に、ビニール袋に豚バラ、醤油、料理酒、酢、チューブのニンニク、ごま油各適量(酢は多めが吉)を入れ揉み込み、冷蔵庫で30分味を馴染ませる。無洗米に下味をつけた肉を混ぜ込みシメジも加え中火で沸騰させ、沸騰したら極弱火で8分炊き10分蒸らして「豚バラ炊込みご飯」の完成。ネギをトッピングしていただきます。加熱により酢の酸味は飛んでるが風味は残っており豚バラなのにさっぱりした炊込みご飯、ごま油もちょっと中華寄りの味わいでイイ感じ。でも、いつもよりコクが足りないというか一味足りない、なにか入れ忘れたかと熟考した結果、砂糖を入れ忘れたことに気付く。砂糖は重要なのでお忘れなく。

東洋水産北の味わい ざるラーメン 和風つゆ」の麺を硬めに茹で水道水で冷やしたらメスティンに盛り付ける。付属の和風つゆをベルモントのチタンロッキーカップに注ぎ入れ、麺を浸して啜り込む。昆布とカツオ出汁の醤油ベースのつゆの旨みで口中が満たされ、麺を咀嚼すると小麦粉とかん水の風味が一体となり美味しいですね。このざるラーメンはなかなかイイと思う。

チヌークのフライパンでレトルトの麻婆ソースと木綿豆腐を温め、メスティンで炊いた飯に乗せたら「麻婆豆腐丼」のできあがり。この丼は麻婆ソースが全てです、美味しい麻婆ソースを選びましょう。お薦めは新宿中村屋本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」です。

カミさんがつまみ用にボイルホタテを買ってくれたので、炊き込んでみることに。メスティンに無洗米100gと水150cc入れ30分吸水させる。ダシ醤油と料理酒で調味しボイルホタテを乗せたら中火で沸騰させ、沸騰したら極弱火で8分炊き10分蒸らして「ホタテ炊込みご飯」のできあがり。

ホタテの旨みが染み込んだダシご飯がとても美味しい。ホタテの貝柱は当然旨いが、オレンジ色の部分も俺は好きだ。しっとりした舌触りで磯の風味と淡い味わいがダシご飯にとても合う。雌雄の違いなのか白色の個体もあるが、そっちはモサモサしてるのでちょっとイマイチ。なのでボイルホタテはオレンジ多めを買いましょう。

ボイルホタテがまだ残ってるのでバターでソテーし醤油をかけ「ホタテバター醤油丼」を作ろうと思ったがバターが無いし。俺専用のパントリーにヒガシマル「ちょっとどんぶり」が備蓄されてるので「ホタテ卵とじ丼」に方針変更。水100ccに「ちょっとどんぶり」1袋を溶かしホタテ、しめじ、油揚げを軽く煮込み溶きタマゴでとじたらできあがり。

まぁ~美味しいですよね。

おしまい