【メスティン】自宅キャンプ飯 Season55

増税めがね(岸田首相)が減税を表明、来年の夏ぐらいから所得税を年額で4万円減税するらしい。さらに住民税非課税世帯には7万円の給付金、既に決定してる3万円と合わせて給付金は10万円に。所得税減税に関して俺は無職でシルバー人材センターの配分金は源泉徴収されないのであまり関係ない。ただ60歳から支給されてる企業年金源泉徴収されてるのでこっちの所得税は安くなると理解してる。でも、確定申告すれば全額還付されるので結局は現状となにも変わらない。俺自身は住民税非課税だがカミさんはパート収入が100万円以上103万円未満なので所得税は課税されないが、住民税の均等割り年額5,000円が徴収されており住民税非課税世帯にはなれないので給付金10万円はもらえない(悲)。するとそんな俺を不憫に思ったのか、住民税非課税世帯ではないが低所得世帯にも10万円給付案が浮上。う~ん流石は増税めがね、目の付けどころがイイですねー。ひろゆきさんがXで「働いたら負け」と書き込み大量の「いいね」がついてるらしいが俺は勝組ってことでイイですか?10万円もらったらカミさんと山分けしPlayStation5を買っちゃうかも、ありがとう増税めがね。でも次期衆院選では自民党には投票しないのであしからず、まぁ~俺は基本保守なので投票先は国民民主党ですかね。ただ作家の百田尚樹さんが立ち上げた日本保守党がうねりを生み出し、自民党にとって脅威になるくらい影響力を持てば日本保守党に投票するかも。

鍋いっぱいの豚汁を作ったのでまずが豚汁だけをじっくり味わう。根菜やジャガイモなど通常の具材に秋らしく、マイタケ、シメジ、エリンギを大量に投入。ごま油でしっかり炒めてから煮込んでるのでごま油の香りにゴボウやきのこの風味がとてもGood!

豚汁をおかわりしたら、メスティンで作ったきのこの炊込みご飯を食べ始める。いなばの「鳥てりやき風」缶詰をベースに料理酒で風味をプラスしマイタケ、シメジ、エリンギを炊き込む。甘じょっぱいご飯に鳥ときのこの旨味と香りがとても合いますねー。きのこたっぷりの豚汁とともに幸せは秋ごはん。

カミさんが作ってくれたカレーがあるので鈍器の総菜売り場でとんかつを購入。メスティンに無洗米70g、もち麦30gに水180ccを入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で9分炊き10分蒸らして炊き上がり。千切りキャベツととんかつを盛り付け温めたカレーをかけてえきあがり。俺はかつカレーにもブルドックソースをかける派。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラとマイタケに油揚げを煮込み、ダシ醤油と料理酒で調味、火から降ろしたら春菊を投入し肉汁の完成。細目のうどんを茹で水道水できっちり〆たらパーソナルクッカーのリッドに盛り付け肉汁うどんのできあがり。麺はなんでも細目が好き。

チヌークのフライパンで焼肉用豚バラを焼きシンプルに塩コショウで調味、メスティンで炊いたもち麦ご飯に並べたらチューブのニンニクとコチュジャンを丁寧にトッピング。ニンニクのコクと甘辛いコチュジャンが豚バラの旨味と脂の甘みを引き立て美味しいです。

チヌークのフライパンで焼肉用豚バラを炒めたら味ぽんを流し込む。ポン酢が豚バラに絡み照りがでてきたら焼き上がり、メスティンで炊いた飯に盛り付けネギを散らして「豚バラポン酢炒め丼」の完成。非常にさっぱりしてるが豚バラの脂の甘みが引き出され飯に合う、豚バラと味ぽんだけで作れるので簡単だしとてもお勧め。

メスティンで水250~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタを取り水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。湯せんしておいた青の洞窟「ボロネーゼ」と粉チーズをパスタに絡めできあがり。ドライパセリを忘れてしまったが青の洞窟ボロネーゼは安定の美味しさ。

チヌークのフライパンにオリーブオイルを熱し塩鮭をソテー、フライパンを傾け溜めた油に皮目を浸し皮をパリッと焼き上げるのがポイント。メスティンで炊いたもち麦ご飯に焼き塩鮭を乗せ、白菜のお新香をたっぷり添え七味唐辛子と香りづけの醤油を少し垂らしていただきます。塩鮭はグリルで焼くよりジューシーでオリーブオイルの風味もイイ感じでとても美味しい。味噌汁も作ればヨカッタと少し後悔。

鈍器の総菜売場でから揚げを購入、早速メスティンで飯を炊きから揚げを盛り付けたらカイワレを添える。から揚げにマヨネーズを適量かけ、カイワレには青じそドレッシング。から揚げって当たりはずれがないので簡単にご飯を食べたい時は重宝しますね。

おしまい