最近の出来事を備忘録として

7/22(土)から1週間ほど宮城の実家に帰郷、なので7/21(金)はコッチにいないとできなことを集中して行う。かかりつけ医に逝き7/20(木)に行った血液検査の結果を訊きに行く、本来血液検査は8月の予定だったが前回の検査で異常値がでたため前倒しで実施したんですね。血色素量(Hb)の正常値は13.5~17.6(g/dL)だが前回検査の値は18.2(g/dL)、この値が高いとヘモグロビン量が多く血液ドロドロの状態らしい。放置すれば血栓ができ心筋梗塞脳梗塞を引き起こすヤバい奴。医者いわくタバコが原因なのですぐ禁煙しろとのことなので6/16から禁煙を開始し、ほぼ1ヶ月経過したので再度検査したんですね。その結果17.0(g/dL)と正常範囲に収まり血液サラサラ薬は処方しなくてイイでしょうとの診断、なので禁煙は当面の間継続することに。次に9月福岡旅行を計画してるので近所のJTBへ逝き新幹線(グリーン席)とホテルの予約を行う、グリーン席は1ヶ月前にならないと予約できないので仮予約ですね。新幹線とホテル代がセットでお安くなるので、そのまま予約したかったが福岡旅行支援「新たな福岡の避密の旅」にJTBは対応しないことが判明。1泊3,000円OFF、平日(2,000円)休日(1,000円)クーポンはぜひゲットしたいのでホテルの予約は個人で行うこととし予約は保留したままとする。午後5時から歯科メンテナンスのためかかりつけの歯医者へ。歯石を除去し担当の歯科衛生士に親知らず抜歯の日にちを伝え今後のメンテナンス方針を立てる。親知らず抜歯後に麻酔を用いて周辺の歯を徹底的に掃除することとし次回の予約を行い終了。

7/22(土)外環道から東北自動車道にINし北上、走行車線を120km/hで走行し前車に追いついたら追越し車線に車線変更し追越しが完了したら走行車線に戻る。なので常に120km/hを維持してるのでアクセルは常時ベタ踏み状態、コレで20km/Lの燃費なので新型ハスラーの燃費はイイ方なんでしょう。実家最寄りの新幹線駅で娘と孫をピックアップし実家の両親にひ孫の顔をやっと見せることができた。

ランチは同時帰郷した姉夫婦によるお手製、まずは前菜として生ハムいちじく、なすとパプリカのトマト煮込み、カプレーゼ。

スープはミートボールが入ったボリューミーなスープ。牛肉の旨味にトマトの酸味とチーズのコクがマッチしとても美味しい。

メインは塩漬け豚の煮込み、一晩塩漬けした豚肩ロースの塊肉をコトコト香草で煮込んだ逸品。肉の繊維がホロホロと口中でほぐれ赤身の旨味と脂身の甘みが最高。

パスタを食べデザートは義兄の得意なカッサータ。ごちそうさま、とても美味しかったです。娘と孫は日帰りだが姉夫婦と俺とカミさんは実家の断捨離のため7/27(木)まで滞在。姉夫婦が両親と同居するので整理し不用品を捨てたいのだが、両親にとっては思い出の品が多くなかなか断捨離が進まない。う~んコレは大変かも。

おしまい