とりあえず禁煙することに.......

6/16(金)はかかりつけ医で処方箋をもらい、前回採血した血液検査の結果の説明を受ける。いつも真っ先に確認するHbA1cと推算GFRcreatは問題なし!さらにγ-GTP中性脂肪、尿酸もすべて正常値。う~ん、素晴らしい、パーフェクトな検査結果ではなかろうか。ところがかかりつけ医が「ただ....」と言い淀み「血色素量」なる項目を指さす、あら?閾値を超えてますね、いままであまり気にしたことがない項目。かかりつけ医によれば「血が濃い」状態でヘモグロビンの量が多く血液どろどろの値らしい。放置すると血栓ができ脳梗塞心筋梗塞を引き起こす、う~ん、ヤバい奴じゃないですか。糖尿病に腎臓病も嫌だが脳梗塞の後遺症は最もイヤなのでなんとかしないと。医者いわくとにかく喫煙が一番よくない、禁煙することが重要とのこと。わかりました、禁煙します。それで次回の検査で改善されてればOKだし、改善されなければ血液サラサラにする薬を処方してもらうことになる。

禁煙し丸一日経過したが楽勝ですね。2010年から8年間禁煙してたが、そん時は結構大変だったけど。オールドスタイル(燃焼式)はニコチンよりタールに起因する苦みや吸いごたえを体が欲してしまうが、ニュースタイル(加熱式)はタールを含まないので禁断症状はごく軽い。PloomX CAMEL MENTHOL COLD(500円)を1日1箱吸ってたがニコチンよりメンソールの清涼感が忘れられない。そこはFRISK STRONG MINTを舐めて我慢。禁煙すれば1ヶ月15,000円ほど支出が減るので、焼肉きんぐのシニア割適用後の「きんぐコース 2,998円(税込)」が5回食べれるしね。

ランチはかつや「とん汁定食(ロースカツ) 759円(税込)」を実質659円で。ヘモグロビン量以外は何も問題ないのでとんかつを心置きなく食べる。HbA1c(血糖値)やGFRcreat(腎臓機能)が悪いとなかなか食べれないですからね。ロースカツ定食よりカツは20gほど少ないがとん汁がたっぷりなので満足度は高い。

おしまい