【メスティン】豚バラエノキマヨネーズ丼

本日(11/18)は5回目のワクチン接種、前回同様埼玉県ワクチン接種会場をネットで予約しておいた。前回はシステムの不備により予約ができず、予約なしで接種できる時間帯で行ったが今回はバッチし昼飲みの予定に合わせ予約ができた。その前にかかりつけ医の定期診療と処方箋をもらいに逝き、前回の血液検査の結果の説明を受ける。まっさきに確認するHbA1cと推算GFRcreatは共に適正範囲内で問題なし、この2項目さえ問題なければもう安心。どうでもイイけどちょっと気にしてるγ-GTPも69(適正値~70)とギリセーフ、サラリーマン時代は300超が普通だったが非常に優秀。酒の量はそんなに変わっておらず毎日飲んでるのにナゼ正常値なのか自分でも不思議。

ついでにコロナ8'th Waveに備えアセトアミノフェン製剤「Tylenol」も購入。今はまだ豊富に在庫してるがいずれ品薄になり買えなくなる可能性が高いからね。10錠入りで712円(税込)1回1錠、1日3回なので3日分になるがカミさんの分も考えるともう1箱買っておいた方がイイかも。

かかりつけ医から戻り朝食の準備にとりかかる。豚バラが少しだけ残っていたがしょうが焼きとして喰うには少なすぎる。野菜室を覗いたらエノキがあったので、豚バラとカサ増しのエノキを炒めチューブのショウガとニンニクをミリンで絡め、鍋肌から醤油を垂らして完成。だが、なんとなく仕上げにマヨネーズを投入してみる。メスティンで炊いた飯に千切りキャベツを敷きつめ、目玉焼きと共に盛り付ければ「豚バラエノキマヨネーズ丼」のできあがり。エノキのシャキシャキした噛み応えと豚バラの旨みにマヨネーズのコクが絡んで白飯にバッチしですねー、とても美味しい朝ごはん。

おしまい