シルメシ -シルバー仕事メシ- Part31

市役所からマイナンバーカードの「電子証明書有効期限通知書」が届いた。俺は2019年9月に会社を早期退職した際、失業保険や国民健康保険など行政手続きが必要になるのでマイナンバーカードをすぐに作ったんですね。まぁ~e-TAXや住民票・印鑑証明書の取得でそれなりに便利に使わせてもらってるので、サクッと更新しておくことに。通知書とマイナカードを持参し市役所の窓口へ、電子証明書の更新である旨伝えると書類を渡され氏名・住所・電話番号・生年月日・更新する証明書の種類を記入。電子証明書の更新で書類書かされるのもナンダカナ~と思うがデジタル後進国なんだから仕方がない。書類とマイナカードを提出したらタッチパネルで4桁のパスワードを入力し認証完了。次に6桁のパスワードの入力を求められ「既存のパスワードと同じでもイイのか?」と担当者に確認したところ「暗証番号を変更したいのですか?それなら暗証番号変更の申請が必要になります」との回答。俺は電子証明書の更新はパスワードの更新と思ってたんだけど違うみたい。まぁ~そう言うことならパスワードは変更せず、既存のパスワードを入力し更新完了。次回の更新は5年後になるが少しはDXが進みスマートになってることを願う。

7/28(金)のシルメシはセブンの「旨辛チーズタッカルビ丼」に「レッドシーフードヌードル」7/27(木)まで宮城の実家に帰郷しておりちょっと疲れてたので弁当は作らなかった。タッカルビ丼は期待したほど辛くなく可もなく不可もなく、レッドシーフードヌードルはまぁまぁ美味しい。

7/31(月)は月末なので締めの事務作業があるんだけど月曜定例の作業や通報処理もありバタバタ忙しい、おまけに35℃以上の酷暑日で汗ダラダラ。体が塩分を欲してるんでしょう真っ先に「具だくさん豚汁」を手に取り、豚汁に合う弁当として「お好み幕の内弁当」をチョイス。

おしまい